プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月からアパートで一人暮らしをしているのですが、どうも郵便が届かないようです。
宅急便や速達などはちゃんと届くのですが、普通郵便が届きません。
電気代の振込用紙なども届かず困っています。
考えられることとして、住所変更手続きを行っていないのですが、このことが原因でしょうか?
何かご存知のかたが居られたらご教授お願いします。

A 回答 (6件)

はい、職員です。



郵便局に「転送届」ってはがき、出した記憶ありますか?
役所などに提出する「住所変更」とは異なります。

この「転居届」は住所Aから住所Bへ
転居したっていう事を郵便局に教えていただく
ものなんですが、
「今、自分がB地点に住んでいるよ」という届なんです。

これを出してもらわないと、郵便局で配達するための
台帳への登録が行われません。

本来なら速達が届いた時点で台帳への登録が
行われることが多いのですが、
「書留」と違いきちんと
受領印またはサインをもらわなくても
配達するのが「速達」なので
きちんと確認ができないために登録されなかったのでは
無いかな・・・・と。

近くの小さな郵便局で構いません。
「転居届」を出しに行って下さい。
その際、
ハンコ(百円均一で売ってるやつで構いません)

身分証明(免許証や健康保険証)
をもっていって下さい。

記入方法は窓口職員に聞いて下さい。
すると普通郵便も届くようになります。

#2の方のおっしゃることにも一理あるのですが、
アパートなどで表札の出ていないケースや
人口密集地で探し出すことの困難な地域も
ありますし、「個人情報」保護の点からも
なかなか難しい部分もあるので
ひとつご理解頂けると助かります。
    • good
    • 1

職員です。


ANo.4さんの言っておられるように転居届を出されていない若しくは出したけどポスト投函でしたなら
台帳登録が行われていない可能性があります。
ポスト投函しますと、後日職員が台帳登録のための確認に出向きますが、
独り暮らしですと不在のことが多く行えないことが多々あります。
ANo.4さんの言うとおりお近くの局(無集配局で構いません)へ出向いて転居届を提出してください。
もし、転居届を出しているにもかかわらず届かないようでしたら、居住地を担当している集配郵便局の普通郵便課に電話して調査を依頼してください。
居住地の集配郵便局の調べ方はご自宅近くの郵便ポストに
集配局名が書かれています。お手数ですが、その情報を頼りにNTTなどで調べて電話してください。
    • good
    • 2

公共料金は、相手先に連絡しましたか?


電気を申し込む際は、「今」の住所で出してると思います。

ですから、まずは。

1、相手先が郵送したかどうか、いつ郵送したかどうかを確認します。
合わせて、住所の確認をし、送った物が戻ってきていないかどうかも確認。
2、上記を確認できたら、郵便受けの確認をしてください。
(名前または部屋番号がきちんとされているかどうか)

1に関してですが、公共料金は今の住所で届けているはずですが、アパート名が省かれていたり部屋番号がなかったり等の理由で相手先に戻ってしまう事もあります。
郵便局は届け先にとどけられない場合は、差出人へもどります。

普通郵便は記録していないので、郵便局へ問い合わせても分からない事が多いです。
まずは差出人へ直接問い合わせて、それから郵便局へ問い合わせるといいと思います。
    • good
    • 0

残念ながら、私も郵便事故に何度も遭遇したことがあります。


実際に、そのように毎月届くはずの請求書等がある一定時期に(同じところに住んでいるのに)届かないとかいうのがありました。

ある時、某アンケート業者が郵便事故の調査をしていたのですが(郵政省時代です)、0.(10桁以上)1% 以上の確率でなるらしいです。

ちなみに、今では宛名なしで地域一括で配達するサービスがあり、松下電器の不具合暖房器具の捜索のお知らせが実はうちには2通届いていたりします。
    • good
    • 0

普通住所が明確になっていれば意地でも届け先を探すのが郵便配達です


届いていないとなるとその郵便物は何処に行ったかが問題です。
宛先人不明で差出人へ戻ったのでしょうか?
まず郵便局に確認することが必要です。
まれに住所が同じだったり、苗字が同じご近所へ誤って届いている
場合もあります。
ちなみに私も近所に同性同名が居てよく間違っていました。
    • good
    • 0

郵便局での住所変更手続きというものは存在しません。


転送をしてくれるサービスがありますので、それを利用すれば、
1年間は旧住所宛に送った物も新住所へ転送してくれます。
ただし、年末年始は郵便局も忙しいようで、旧住所に届いたり、送った人へ戻されたりします。

一番良いのは、知り合いや電気会社など、
自分宛の郵便物を送る可能性のある所へ新住所の届けを出すのがベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています