アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今勤めている会社では、セキュリティの理由でギガファイル便などの外部ストレージサービスが使えません。
上司に相談したところ、Google driveやSharePointを使えばいいと言われました。

しかし調べたところ、どちらも送信者がGoogleや Microsoftのアカウントを持っていないといけないようです。
※受信者は持っていなくても大丈夫

私の場合、取引先から受信する場合が大半なので、取引先がいずれかのアカウントを持っている必要がありますが、持っていない場合、うちに送ってもらう為だけにわざわざ作ってもらうのもなと気が引けます。

また、更に調べると、いくらアカウントを持っていても、社のセキュリティによっては、社内の人としかデータの共有ができません。
私の会社の場合がまさにそうです。何かのエクセルファイルを"リンクをコピー"して共有しようとした場合、アクセス権限を変えようとしても、"(リンクを知っている)すべてのユーザー"の選択はあらかじめできないようになっています。

こういった場合、どのような方法が良いでしょうか。
今のままだと、Google driveもSharePointも外部ストレージも使えず、セキュリティを潜り抜けた秘密のPC(同僚管理)を使ってやり取りするしかなく、非効率です。

A 回答 (3件)

まず送信と受信は分けて考えましょう。


ギガファイル便などのストレージサービスは受信でも使えないのでしょうか? 基本的に受信側はWebアクセスしてダウンロードするだけですのでWebアクセス自体を禁止しているようなセキュリティの厳しいところ以外は問題なく受信できそうですけど。
それでもできない、できるけど禁止だという場合は会社(情報システム部門など)と相談するしかないですね。秘密のPCを使ってと言うのは高リスクでお勧めできません。
送信に関しては会社に相談の一択です。情報漏えい等の危険があるので小手先の回避策を取ってはいけません。会社が認める方法をとりましょう。
    • good
    • 0

会社の上司に相談ですね。

    • good
    • 0

一般的には、クラウドストレージを利用するのが便利です。


Google driveやSharePointは、汎用のクラウドストレージですが、
専門業者が企業向けに運用する、セキュリティ重視のそれもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!