アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事な親が亡くなって長男の自分が喪主を務めたような時。まだ四十九日の法要は終わっていないから、表で楽しむこととかは控えているような場合。ふと、親しい女友達には伝えていたが、法要前に女性を誘って食事に行ったら、帰り際、香典を渡され、大変な時期なのに食事に誘ってくれてありがとう。と、自分の立場を慮ってくれたら、なんとなく男性はホロホロっと来てしまいますか?

A 回答 (1件)

表で楽しむこととかは控えているわけですよ。


それなのに、女性を誘って食事です。

相手は親しい間柄ですから、香典を渡すのは普通です。
で、「息抜きの相手として自分を選んでくれてありがとう」という意味では一言があってもおかしくはありません。

ホロホロ来ることはないですね。
大変な時期ということは知っているわけですから。

ただ、「大事な親」とわざわざ言っていますから、その親の死はよほどショックなことで、相当気持ちが沈んでいるときに、「大変な時期にありがとう」と言われれば、グッとくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大変な時期にありがとう」と言ったら、ちょっとウルルってなってしまって
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

そうですよね。もう大丈夫。って気丈に振舞っているけれど、相当気持ちが沈んでいるはずですよね。。。こちらとしては心配していたので、元気な(一緒にいる時は笑顔でした)顔が見れて嬉しかったのですが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!