プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女がいる、いたことがある男性に質問です。
彼女がいる場合、職場の人、先輩後輩、友人関係などの女性と2人で出かけたり食事に誘う事はありますか?

女性側からの理想としては真剣に付き合っているのであれば
「彼女がいるから2人きりはちょっと」と断ってくれるのが理想かもしれません。
私としてはそこまではっきり言わないまでも「みんなで食事に行こう」とやんわり言ったり、2人でという流れになっている場合は「○○とかは誘った?誘おうよ!」と2人きりを回避してくれたら全然良いと思います。
また、彼女ができる以前からの付き合いで大変親しい仲(幼なじみや同級生)なら2人きりしょうがないと思います。


でも世の中には彼女がいるにも関わらず、食事なんかに誘う男性が結構いますよね。
上に書いたように彼女と付き合う前から親しかったのなら分かりますが
それほど親しかったわけでもないのに誘うのは何故なのでしょうか?

また、その男性が元々気になっていた人の場合こちらはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

男性じゃないですけど、この問題、旦那と付き合い始めた頃に話し合いしたな~と懐かしく思いました。

はっきりと「女性と二人きりはNG」と伝えました(笑)

で、なんでそんな話になったかと言うと、うちの旦那、最初の頃は女性と二人きりで食事することを特になんとも思っていなかったんですね。特別だから誘うとか下心あるとか全くなくて。でも大抵の女性からしたらそんなことしたら「私に気があるのかな」と思うわけじゃないですか。そう思われるからダメ、と説明したらなるほど、と納得してそれ以降は私以上に気を付けています。

と言うことで、男性によりけりですが、全く何にも考えてない人もいます。あわよくばと下心のある人ももちろんいますが、どの道質問者さんに取って良いお誘いではなさそうです。

質問者さんの場合は相手に彼女がいるとわかっているのでしたら、誘いに乗らない方が良いと思います。色々と理由はありますが、一つあげるなら、「彼女いる男の誘いに乗る尻軽女」と思われてしまうからです。これはまわりの人にも思われますし、相手の男性にも思われるでしょう。

質問者さんに取って良いことは一つもないので「彼女さんのいる方と二人きりでお食事はしないようにしています」でもなんでも良いのでお断りするのがベストだと思いますよ。

(これが職場で誘う相手が他に誰一人もいない状況でお昼休みのランチのお誘いでしたらただ単に同僚だから誘ってるんだと思いますけど…)
    • good
    • 1

>彼女がいる場合、職場の人、先輩後輩、友人関係などの女性と


>2人で出かけたり食事に誘う事はありますか?
自分から誘った事は殆ど無いのですが
誘われて応じた事はありました。

過去にそれなりの人数の女性と交際したのですが
その中で2名、自分という彼氏が居ながらも
平気で男性と遊ぶ彼女が2名居たので
お互い様という事で自分も2人で遊びに行っていました。
基本的に自分は彼女が居ると断るのですが
その2人に関しては自分も抑制しませんでした。

うち一人は元々彼女が男性と多々遊びに行っていた所
自分も女性と遊びに行く様にしたのですが
それが嫌だったのか、男性と遊ぶのを止めましたので
自分もそういう事ならという事で止めました。

もう一人の彼女はお酒好きで、頻繁に男性と飲み行っていて
自分もその都度止める様に言っていたのですが
4歳程年下にも関わらず、いつもふざけて真面目に聞かず
結局浮気までされましたので発覚当日に即刻別れました。

幸い以前からそういう姿を見ていた別の女性が居て
「あんないい加減な人と交際続けるのなら、私と付き合って欲しい」
と、言われ続けていたので
別れて間もなくその別の女性と交際したという経験があります。
と、少し自分の話が長くなってスミマセン!

あなたの件に戻しますが
>それほど親しかったわけでもないのに誘うのは何故なのでしょうか?
これは複数の理由が考えられますので
以下に思いつく限り挙げてみます。
①彼女との交際がうまく行ってなく、それを満たす為。
②軽く遊ぶ程度なら問題ないと考えている。
③あなたに多々魅力を感じている。
④ゆくゆくは彼女と別れてあなとの交際も視野に入れている。
⑤元々そういう人であった。
⑥マンネリ化した彼女より、あなたと気分転換も兼ねて。
⑦二股とか三股ができる人である。
⑧彼女と遊びや趣味が合わず、それをあなたで埋めている。
⑨真剣にあなたに乗り換えようとしている
⑩その他
以上、似たような意味になった項目もありますがご了承ください(^^)
例えば①+③+④などの複合的な心理状態も考えられると思います。

>また、その男性が元々気になっていた人の場合こちらはどうしたらよいのでしょうか?
あなたが正義感が強く、白黒ハッキリしたいのであれば
今後は彼が彼女との間柄をきちんと清算しない限り
遊びに行けない旨伝えてみてください。
それでほぼ解決かと思われます。
ただ、これで彼女を選ばれてしまうと
あなたはたぶん彼とは遊びに行けなくなるのですが
それであなたが良いか否かの問題があります。

遊びに行っても、スキンシップも無い状態であれば
あなたにとっては大きな問題では無いと思いますので
強かに暫くは様子を見るという方法もあります。

暫く様子を見ながら彼が上記①~⑩のどれに該当しそうなのかを
可能な限り追求し、頃合いを見計らって
あなたに乗り換えてもらうという方法もある事を記載しておきます。

恋愛も間違いなく競争社会であり
相手が結婚していなければ法的にも問題ありませんので
上手にやりとりするという事も時には必要な事だと思います。
彼から見たあなたが、単なる遊び相手とか
セフレ目的などであれば早々に見切りをつけるべきでもありますが
あなたの人生でもありますので
あなたの思うがままに相手に合わせたり
動かしたりしてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A