アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランで会費制の結婚パーティーに招待されています。
その際、手ぶらでいくのも・・・・なのでお花を持って行かない?という話になっているのですが、質問です。
当日に花束を持参し、花嫁に渡してもおかしくないですか?
持ち帰りのことは あまり考えなくていいのですが、きっとレストランにアレンジメントはあるでしょうし、花嫁もブーケはある・・・・
となると渡しても嬉しくない?
違う品物がいいのでしょうか?
だとすればどのようなものがいいのでしょうか?
花屋に行って事情を話すと、リースのプリザードは?と言われました。
習い事で親しくなり、お付き合い度は1年位。
予算は4人で1万円位を考えております。
会費制の時、皆さんはどのようにされていますでしょうか?
日にちがあまりないので ご経験された方etc・・・どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

nokonoko70さんこんにちは。

>当日に花束を持参し、花嫁に渡してもおかしくないですか?

おかしくないですよ。

>きっとレストランにアレンジメントはあるでしょうし、
>花嫁もブーケはある・・・・
>となると渡しても嬉しくない?

会場内のお花は最後にきれいに小分けにして差し上げたり
新郎新婦のテーブルのお花も、両親にあげたり
そうやってお花は来て下さった方に
差し上げてしまう方が多いのではないでしょうか。

なので、お祝いに来て下さった方からお花を戴くのは
私でしたら嬉しいです。とっても。

4人で1万円でしたら立派な花束ができると思います。
事前に話して、受付の所に飾るウエルカムフラワーとして
使ってもらうのもよし、サプライズでパーティー中に
差し上げるのもよし、意見が分かれるようであれば
5000円位の花束に5000円位のペアカップ等の物品をつけるのもよしですね^^

プリザーブドにする場合は、新婦の色や花の種類の好みが事前に分かるとよさそうです。長持ちしますものね。
またプリザーブドできるお花は限られているので(バラ・アジサイ等)
お花の好みによっては生花でもよいかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

花を戴くのは私でしたら嬉しいです。とっても。というお言葉を頂いて迷ってた気もちがすぅ~っとどこかへ消えていきました。
1万円の花束ってなかなか頂く機会はないと思うので、送る方もワクワクしてきました。
評判のいいお店を探して グリーン&白系で 昨日予約をしたところです。
色々とご意見ありがとうございました。

No.2です。

すみません。
持ち帰りの心配はご不要でしたね。
読み落としていました。

自分が結婚したときも花束は頂きましたが、程ほどの量で良かったと思います。
個人的には枯れていく花を見るのはなんとなくせつなくて(笑)。
後に残る形ならいろいろと思い出せて楽しいのですが。

もし生花を贈られるのであれば、あまり香りの強いものは避けたほうがいいと思います。
多くの花を新郎新婦は持ち帰ると思います。
広いお宅ならいいのですが、ワンルームやマンションくらいでは香りの強い花が多いと時々噎せ返りそうになりますので(^-^;)
    • 0

プレゼント、悩みますよね。

花束は見た目も美しくて華やかで、個人的には嬉しいと思います。

ですが、会費制パーティーの当日にお渡しになるということで、ちょっとどーかなーと思うのは、当日の新郎新婦は(特に新婦)は意外と荷物が多いものです。
その上花束となれば、バッグに入れるわけにも行かず、抱えて帰るだけで片手は塞がってしまいます。
会場から車で移動できるようであれば大丈夫だと思いますが。

花束を贈られるのであればNo.1さんの仰るように、保存できるものがいいですね。
もしパーティー後、新郎新婦がすぐに新婚旅行にでも行ってしまったら、お花は眺められることの無いまま枯れてしまいますし。

仲の良いご関係であれば、単刀直入に「何が欲しい?」と聞いてしまうのも手ですが、そうでないならお花以外の邪魔にならずに持って帰れるものも検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

招待されているメンバーとも品物のことも含めて相談しましたが、親友とまではいかない方なので皆さん遠慮されて意見を出されないというか、決められないというか・・・
会場が花嫁自宅近くで荷物の移動の心配はないということなので花束に決めました。アドバイス通り 香りの強いお花は避けてもらうようにしています。
プレゼントするのは相手の好みはもちろん、大きいものだと持ち帰りなどの配慮が必要ですね。大変参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

会費制の結婚式をしました。

そのときにいただいたものでうれしかったのが
バルーンアレンジでした。
きれいな柄の風船を花束みたいにきれいにアレンジしてあり、
受付を華やかにできたのですごくよかったです♪
「バルーンアレンジ」で検索するといろいろなお店が出てきますよ。

プリザーブドも、結婚式が終わってお家でも飾れるからいいですよね。
花束だと、会場に飾るのに花瓶が必要だったりで困る可能性もあるので、
生花でもプリザーブドでも、そのまま飾れるようなアレンジのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思いもつかなかったバルーンアレンジ案を出してくださいましてありがとうございました。
パソコンで検索し、お店を探しましたが残念ながら近くにはなく 招待メンバーと相談した結果 実物を見てみないと・・・といわれ今回は見送りになってしまいました。
結局 花束となりましたが、持ち帰る前までの管理については事前にお店に連絡を入れたり、花屋さんにも一言連絡しておこうと思っています。ご経験されていたこその声 嬉しかったです。
ありがとうございました。