プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の春に結婚式をする予定です。

私は新卒から五年間保育園で働いていました。
毎日遅くまで残業して、本当に職員みんな仲良しで過ごしていました。
仕事のことではいつも先輩に話を聞いてもらい大変お世話になりました。
五年で退職し、(体調不良などが原因)事務職に転職しました。
事務職は二年で退職しました。今の人と一緒になるためでした。
事務職では、人間関系はあっさりしたものでしたが
仲の良い子が何人かいるため結婚式に招待する予定です。

そこで前の職場(保育園)の人を呼ぶかどうかで迷っています。
退職してから、遠方ではあったのですが、(車で4時間)毎年1、2回
保育園に遊びに行っていました。
遊びに行っていた一番の理由は担当していた子ども達に会いたかったからです。
また職員の先生方にも会いたかったからです。
その間、保育園の職員の人に、結婚の報告の葉書をもらったり、
結婚式にも招待されました。(二名に招待され、一名は出席しました)

結婚式のマナーの中に、呼ばれた人は呼ぶとうマナーがあり、また
出席した先輩を自分の結婚式に呼びたいという思いがあります。
なかよしの先輩でした。
ただ、この先輩を呼ぶならお世話になった主任や園長も呼ぶべきかな?
とおもったりします。
すると、他の職員にも声をかけないとまずいかな?と思ったり、逆に呼ばれても
困ってしまうかな??と思ったり、、、、、どうしたらいいものかと悩んでいます。
OOさんは呼んで、OOさんは呼ばないというのが失礼になりそうで、
そんなことになるなら、みんな呼ぶか、みんな呼ばないかとした方がいいのかなど
悩んでいます。
私は保育園を退職して、3~4年経っているのです。

長文になり、すみません。
どうかアドバイスをいただけたらうれしいです。
率直な意見をお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、今でも関係が続いているのであれば


特に親しい人だけに招待状を送るといいでしょう。

他の職員さんには手紙ではなく
直接話しをしてそれで着たいと言うのであれば
招待状をあげるといいかもしれませんね。

主任や園長などにもまずは話からしてみると
いいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり、親しい人に出すのがいいですよね。
他の職員に電話で聞いたとき、欠席したくても断りずらいのでは??
ということが気になってます。
ある程度、こちらで配慮しての線引きが必要なのかな?
と思ったりしています。

貴重な意見ありがとうございます。
もう少しいろいろ考えて見ます。

お礼日時:2010/11/13 13:24

#2です。


それはそれは大変なことになりましたね。
私の思う普通や常識とはちょっと違う世界?
普通の会社だと前の職場、どころか前の部署であっても3年も離れると招待云々も考えた方がいい、相手が自分まで招待してくるの?って思わなくないし・・・と思ったのですよね。
それが会社関係だと思うし。

保育園とか学校など序列に厳しいのかなぁ・・・・
誘われた主任さんからすると私がよばれたのに、私より上位の職の人がよばれていない、このひとよんでこのひとよばないというのもいずれも居心地の悪いものをこの方自身が感じるからなんでしょうね。
だからといって他人であることのひと人の結婚式の招待人数を勝手に広げるのはどうかと思うのですけどね。
席があるならよべば?といいますが、それですむならいいのですが、今遠方なんですよね。
車や電車で1時間以内くらいならよいのですが、それ以上かかるのであれば招待する方はお車代とか考えなくてはいけないですし、そうしたものも考慮して招待客の範囲を広げるものなので、簡単に招待すれば?と言われても困りますよね。
前回、結婚式に招待していただいた先輩だけ招待すればよいのでは?と書きましたが、これは職場の人というよりは友人として招待したらいいのでは?と思い書いたわけですが、先方の感覚はそうはいかないみたいですね。

そうなると実際問題、席が許すのであれば、全員にお声をかけるしかないのでは?
がんばってすべての方のお車代を考えた方がいいでしょう。
う~ん・・・大変ですね。
この主任の方は単に自分の立場のことだけを考えて、簡単に招待すれば?と言っているのでしょうが、実際に招待される方のほとんどの方は微妙な思いだと思うのですけどね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
私は招待した、、、と書いてしまいましたが、会費制で行う予定なので、
お車代の負担はしない予定です。
飛行機を使う人だけ負担しようと思っています。

主任は、きっといい人なので、呼ばれたら、喜んで参加するタイプなのだと思います。
なので、「呼んだら??」と言ったのだと思います。
今からでも、やっぱり、みんなは呼ばない・・・といった方がいいものかと悩んだりしましたが、
ここまで話が進んでしまったので、
呼ぶ人、一人ひとりに電話して、無理しないでほしいことを伝えようと思っています。

お礼日時:2010/11/17 20:40

車で4時間の遠方になってしまっているのですよね。


もし結婚式に保育園の方々を招待する場合、その距離を来てもらうということになるのですか?
であれば、遠慮した方がいいと思います。
たとえお車代全額負担しますであっても、かなり負担のかかる距離ですからね。
このあたりがいわゆる友人とは違うと考えた方が良いかと思います。
義理堅い人であれば、誘っていただける招待を断ることを申し訳なく思うでしょうし、身体的にも金銭的にも負担をかけます。
あなたがついこの間まで勤めていましたという場合であっても、相手にとって負担になるような距離となると考えた方がいいです。

そして、退職して3年以上もたっているのですか・・・・・
その結婚式によんでくれた先輩だけにしておいた方が良いかと思います。
彼女の結婚後も交流があるのですよね。
であればです。
車で4時間の距離を旅行と思って身軽に動ける人なのかどうか・・・そうであったとしても既婚となるといろいろ事情がある場合もあります。
結婚式の日時と場所をお伝えしてきていただけるとうれしいですが、無理しないで下さいと、できれば電話でお話しましょう。

保育園の他の方は連絡だけでいいでしょう。
気が利くひとであれば、日時や場所を教えてと言ってくれるでしょう。
祝電をうってくれるでしょう。
それが離れてしまった、でも過去につながっていた方々からのいちばんのお祝いです。

招待しないことが失礼・・・とはこの場合ならないと思います。
招待することが負担になることはあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
あの後、主任には声をかけたいと思っていて、他は親しかった人にだけ声を掛けようと思う・・・
というように話したら、席があるのであれば、みんな呼んだら?
と言われ、行けない人は断ると思うし、声掛けていいんじゃない?と言われ、
呼ぶ予定のなかった理事長や、前の園長にも声をかけるように。。。と言われました。
その他に、私の退職後辞めた人にも・・・ということでした。
ここまで話が進んでしまったので、私の中では、みんな呼ぶのを遠慮しようと思っていたのですが、
声をかける方向になりそうです。ただ、実際に、席もあまりないので、
つきあい年数の少ない人たちは呼ばないこととなると思います。

迷惑に思われるとは思いますが、このような結果になりました。
ただ、アドバイスしていただいたように、電話で、無理しないでほしいことは
一人一人、伝えていこうと思っています。

お礼日時:2010/11/16 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています