プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式のお車代について
アドバイスください。
博多、熊本で
お車代はいくらぐらいが相場ですか?
プランナーさんは、
熊本ぐらいなら、
出さない方もいますが、
これは新郎新婦様の
お心遣いになります。
言われました。
アドバイスお願いします。

また、結婚式に対する
誹謗中傷があった場合は
通報しますので、

アドバイスを下さる方のみ
お願い致します

質問者からの補足コメント

  • また、御祝儀が2万の友人にも
    3万と同額の交通費を包むべきでしょうか?

      補足日時:2023/11/15 18:47
  • 新幹線チケットを郵送する場合、
    友人は子供がいます。
    なかなか指定時間は不可能と言われました。

      補足日時:2023/11/15 19:01

A 回答 (4件)

来賓とか、仕事関係の招待であれば、お車代として1万円でしょう。


親戚や友人の場合、お車代を渡すとは限りません。
お互い様でなしとすることもあります。

交通手段は?
新幹線?在来線?特急?バス?車?
家族連れ?
いろんなケースがあります。
主要駅間のことだけ考えればよいですか?
式場が、駅から遠いところある場合、送迎バスの手配かタクシーチケットを同封します。

招待は、友人1人だけど、家族が同行する場合もあります。
自分だったら、着物とかドレスと着ていて、駅から遠い場所に自宅があったら、夫に車を出してもらって、結婚式の間 どこかで時間をつぶし、終わったら、迎えに来てもらうかな。
お車代なんて、いらないです。

交通手段はいろいろ考えられるので、新幹線のチケット購入しておくりつけるとかしなくていいですよ。
渡すのであれば、お車代として5000円でよいのでは?

結婚式することに誹謗中傷されているのですか?
なんでまた?
    • good
    • 3

こんにちわ。



ご来賓の方でしたら、決めやすいかと思われますが
ご親族やご友人の方でご遠方からの招待となると、
ご招待される新郎・新婦様のご判断になってしまう
かと思いますね。

親友の方などでしたら、交通費や宿泊費をどこまで
ご負担されるかのご検討です。別々に考えられて
どちらかをご負担にて差し上げる(チケット郵送は
無理ではないでしょうか、お越しになられる都合の
時間帯なども有りますので)

東京などでは検索して頂けましたらお分かりになる
様にご友人やご同僚の方は一般的には3万円のご祝儀
予定、そこからご招待されます方へのお車代(お足代)
としてお幾らご利用になられるかです。
ご招待の親友の方は何処から来られて往復の交通費
はどれぐらいなのでしょうか。(飛行機代や遠距離
電車などでなければ…いいのですが)

ホテルや式場などでの多いお話ですと、そもそもご祝儀
をお断りして招待したいぐらいの遠方?親友なのだから
と、その範囲内でご検討される場合が多かった様でした。
しかし、大切なご親友の方などでしたらその様な事など
考えず(遠方からの招待人数も御考えになられた上)、
交通費から宿泊費全てをという方さえいらっしゃいます。

ご友人の方はどちらの方で、どちらへご招待されるのか
によりお話は違ってくるかと思いますので、プランナー
へもう一回ご確認されて下さい。
また、ご友人の方小さいお子様ご一緒でしたら専用イス
からベビーベッド、そして無料にてプライベートルーム
をご準備してあげられるはずです。宴席2.5~3時間内
ずっとご一緒でという事も大変ですからご確認されてみて
下さい。

ご案内等出来ず申訳ありません。    東京ホテルマン
    • good
    • 1

基本的には、事前に往復の新幹線切符を購入して送付します。


日時が分かりませんが、披露宴で乾杯しますので、自家用車で来る人は居なくて、かといってあの距離をタクシーで来る人も居ないでしょうから、新幹線代くらいが妥当だと思います。
日中の時間なら、ホテル代は不要でしょう。
二次会にも招待しているのであれば、シティホテルも予約して料金は主催者側が一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランナーさんに、この内容を確認して頂きますね

お礼日時:2023/11/15 18:59

私がもらったお車代は、3000円でした。

ただ、お車代は任意ですよ。
その分引き出物に当てるのも良いと思います。それなら、皆さま同じですからね^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
引き出物アップも考えました。
話し合いをしてみます!

お礼日時:2023/11/15 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています