プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お車代の金額について悩んでいます。
もし似たようなケースでご経験のある方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。

当方は福岡市内で挙式・披露宴をしますが、東京在住の友人が7~8人出席して下さるとお返事をいただいています。
元々こちらが地元の方が多いのですが、中にはそうでない方もいます。

お車代としてできるだけ交通費は負担したいと思っているのですが、全員分の全額負担は苦しいので、交通費の半額程度+宿泊の必要な方はこちらで手配もしくは相当金額(1万円)を交通費にプラスを、と考えています。

この『交通費の半額程度』の金額で、具体的には2万円か3万円かで悩んでいます。
東京⇔福岡なのでほぼ全額ということで5万円お出しするのがベストだとは思うのですが・・・
少なくとも半額と考えたとき、2万円では少なすぎないかな、でも3万だとけっこう苦しいなあ・・・というのが正直なところです。

周りの経験者に聞いてみましたが、5万円(友人同士みんなそうした)という方や2万円(普通は半額程度じゃないかな?)という方やら、皆さんそれぞれでした。
自分は東京でのお式に一度しか出席したことがなく、その際は2万円でした。(今回、出席してくださる方のうちのお一人の式です)
ただし、その方はすでに仕事をやめた後だったし、事前に2万しか出せないけど「超割」期間なのでぜひそれで来て・・・という案内までいただいていたので、全然悪い気はしませんでした。

皆様(出された方、もらわれた方)どれくらいでしたでしょうか?
同じようなケース(福岡の方が東京のお式に招かれるパターンでも同じような条件ですね)をご経験された方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。
小さなことで悩んでいるようでお恥ずかしいのですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も福岡(北九州ですが)で式を挙げ、東京の方を一人招待しました。


宿泊はしないということでしたが、お車代として2万お渡ししました。

お車代はあくまで気持ちなので、5万出せないのであれば、2万でも3万でもいいと思います。
全く出さない人もいますし、相手も全額負担してもらえると思ってる方は少ないと思います。
気になるのであれば、お車代ご用意させていただいてますが、お気持ちしか出せなくてすみませんと、事前に一言声をかけていてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、あくまで気持ちですから金額だけでなく心配りできるようしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 17:53

私(東京在住)は福岡のお式に呼ばれたとき5万円いただきました。


でも、こういうのはお友達の中での慣例ができてくるものなので、
世間一般の意見は確かに大事ですが、以前2万しか出なかったこと
があるならそれに合わせてもよいような気もします。そのときの
ように、事情を先にお話しておけばよいのでは?
実際、自分が後から結婚した際は、「慣例」に合わせて福岡から
来てくれたその友人には5万円出しましたし、同じ仲間うちでは
東京-大阪なら3万円が暗黙の了解になっています。
交通費の話が事前に出ることはありません。それも「慣例」に
なっています。

ちなみに、5万いただいたものの株主優待券で半額で往復したので
(事前に交通費の話はなかった)利益が出たような感じになって
しまい、追加でお祝いの品を送りました。
そんな風になるくらいなら「実費負担」みたいな取り決めをみんなで
しておけばよかったなあ・・・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お互いに5万はすばらしいですね!
これまでまだあまり遠方での結婚式に出席したことがなく、悩んでしまいました。

もう少し考えて決めようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 17:52

東京在住です。


主人も友人の結婚式に呼ばれ、今度博多へ行きます。
お相手が博多の女性で、友人は東京出身です。
身内も友人達も東京から出席しますが、お車代は一切出ません。
往復飛行機代+宿代の安くなるツアーを教えて貰いましたが、日程からみて4万は超えるのでご祝儀やその他費用も考えると家計はかなりキツイです。
できれば主人には欠席して欲しいと言うのが本音ですが、そうもいかないので、ご祝儀を少し減らしてもらう方向で話し合っています。

お車代を出そうと思ってらっしゃるその気持ち立派です!
下記URLのツアーのように、安い日は宿泊代込みで2万円で往復できてしまう日もあるので、お車代2万円で十分な場合もあります。
安いツアーを探し出し、紹介してあげて下さい。
2万円でも、交通費を少しでも負担してくれようとしている気持ち、遠く博多まで来てくれる友人でしたらわかってくれると思います。

参考URL:http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/pac_detai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何人か来ていただく方と、ツアーでこんなのがあるよね・・・などとお話できました。
URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 17:41

じゃあ間をとって25000円にしましょう。



これで解決(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、ご祝儀の金額ではないので「間をとって」もありですね。

お礼日時:2005/08/30 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています