プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎で披露宴を挙げます。
友人のお車代について教えてください。

(1)福岡から長崎まで来てくれる友人
福岡←→長崎(高速バス往復4,500円、JR往復6,000円)

二次会に来てもらう友人にはホテルをこちらで準備するので、お車代は出さないでおこうと思っているのですが、日帰りで帰る友人にはお車代としていくらか包んだほうがいいのでしょうか。

ちなみに、以前招待されて私が長崎から福岡まで行ったときは、お車代は出ませんでした。

(2)イタリアから来てくれる友人

彼女は、別の結婚式や他の用事もあって、帰省もかねて長崎まで来てくれるのですが、気持ちとしてお車代を1万は包んだほうがいいのかなって思っていますが、少ないでしょうか。。。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

お車代、悩みますよね~。

(1)通勤で通えるぐらいの距離ならお車代はいらない、という基準もあるようです。
福岡⇔長崎がどうなのか土地勘がなくて分からないのですが、
調べたところ二時間ぐらいみたいなので、通勤には遠いでしょうか?
でしたら、片道分ぐらいは出した方がいいかと思います。

(2)イタリアですか!すごいですね!
航空代だけで少なくとも往復15万ぐらいはかかるでしょうか。
一説によるとご祝儀以上にお車代を渡すのは却って失礼とも聞きます。
ご友人でしたらご祝儀は3万円ぐらいかな?と思いますので、
2万円でもいいのではないでしょうか。

どちらの場合も、結局は本当にそれぞれの気持ちの問題です。
あとは全体の金額のバランスですね。

お車代は「来てくれてありがとう」という気持ちの表れの一つだと思います。
決して無理する必要はないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

(1)の場合は、そうですよね。やはり片道分は出したほうがいいのかなと思っていました。半額となると、きりがいいところで3,000くらいでしょうか。

(2)さすがに全額は出せないので、気持ち程度出したほうがと思っていました。2万くらいが妥当でしょうか。それかご祝儀辞退を申し出たほうがいいのか迷っています。

親身になって回答してくださって本当にありがとうございました。

そもそも祝いたいからくる人にそのようなものが必要なのでしょうか

ホテルや交通の予約だけはいいかもしれませんが、包んだりするのは慎重にしたほうがよいのではないのでしょうか。

地域柄ではわかりかねますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
そうですよね。。。包むときは慎重にしないといけないですよね。

もう少し検討します。
どうもありがとうございました。