プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、九州である後輩の披露宴に出席予定です。
遠方に住んでいるもので夫婦で呼ばれている私たちは
交通&宿泊費で10万円程度かかります。
何も案内はないので交通費を負担してくれるかどうかは
分からないのですが・・・会社の人に
「後輩のお車代は受け取らないものだ。
 もし受け取ってもそれと同額位のものを
 お祝いとして後日送るものだ」
と言われました。
これ、本当ですか?
地方の問題なのでしょうか・・・少なくとも私は
後輩であろうと返したことはありませんし、そんな
場面に遭遇したこともありません。
どうなのでしょう?

A 回答 (4件)

「後輩のお車代は受け取らないもの、受け取っても同額くらいのお祝いを後日渡す」というのは、気持ちとしてはそうだと思うんですが、そうキッチリ決まったマナーじゃない気がします。


後輩の立場にしてみたら、先輩に交通費をかけさせて自分の披露宴に来てもらう方が、失礼と思ってしまうと思うんです。
私の時も実際に、目上の方(同級生、後輩もですけど)で遠距離からの方には、切符をお渡しし、宿泊費も私の方で負担しました。
負担したから同額相当のお祝いなんて、考えていませんでした。わざわざ貴重な時間を割いて、遠くまで来ていただいたので。
後から「ありがとう、悪かったわね」ということで、金品ではないけれど、気持ちとしてお返しがあった場合は、ありがたく受け取りました。
あと、事前に皆さんに「切符が必要な方には、こちらから送ります。前日にいらっしゃる方は、お部屋も取ります」みたいにお伺いは立てておいたのですが、ご主人と小旅行を兼ねて来てくださるということで切符や宿泊先の手配を辞退なさった方がいらして、その方は遠慮なくご主人にお任せしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

うん、私もそう思うんです。先輩に悪い・・・と。
どちらかというと返された方が「ええっ!」って感じになりそうで。
私の結婚式のときも上司や先輩にお車代を渡しましたが、誰も辞退された人がいなかったので・・・。
そう言った人が「俺は常識に長けている!」みたいな感じの人だったので「そうなのか!」とショックを受けた次第です。

今回のはまだ後輩から「どうします?」の伺いがないのでどうしたらいいのかな~?と思っています。
ただ、せっかく夫婦で行くので、ついでに観光をしようと思っているのですが・・・すでに飛行機の切符とか取っちゃいましたし。。
もしやこれは、失礼にあたるのでしょうか??
うわあ、すぐに知らせておきます。

本当に有難うございました!

お礼日時:2003/03/03 10:13

そんなことないと思います。



自分の結婚式の時も会社の上司(30代40代60代)を東京と名古屋から京都まできてもらいましたが車代主催者持ちで事前送付、お祝いは当日常識的な額しかいただいてません。

だって、こんな遠くまで来てもらっておいて、車代包むの当たり前だと思いましたもの。お祝いまでもらったら申し訳なさ過ぎる。

名古屋とかいう土地柄よりその上司の考え方なんではないですか?

あと、1つアドバイスを
後輩さんに今のうちに
「日帰りでは帰れないので泊ろうと思っているが、九州には詳しくないので相談に乗って欲しい」とかいう感じで電話しといたほうが良いですよ。

当日になって受付けで車代わたそうとおもっているなのかなぁ。
招待状の返事が戻ってきたらすぐ車代とかチケットとか宿泊ホテルのパンフレット送るもんだけどなぁ。

車代とかのことですっきりしない披露宴にならないように電話がんばってかけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・そうですよね。その人の考え方かも。
だって会社の他の誰に聞いても「そんな事はない」と言ってましたし。
けどもその上司が余りにも常識人を気取っている人だったんで気になったのです。

後輩に聞いてみたほうが良いですよね。おっしゃるように
軽く聞いてみます。
しかしどうせ夫婦で行くのだから、観光もして帰ろうと思っている私(笑)。
その辺り、ちゃんと伝えてすっきり行こうと思います。
有難うございました!!!

お礼日時:2003/03/03 10:09

主催者が後輩の親で、ご両家から出るものなら、ありがたく頂戴しておけばいいでしょう。


あまりに遠方の方を、勝手に招待するのも、どうかとは思いますが、問題は、交通費をかけてでも呼ばれたら嬉しいのか? 自腹を切ってまで行くような間柄じゃない? かです。
そんなつもりじゃないのに、いただけるんだったら、ラッキー、でいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございますーっ。

式は私が出るものには珍しく、仲人を立ててご両親主催なのです。そうですか・・・その場合いくら後輩といえど、目上の方になりますよね。

間柄は、それ程親しくもないんですよ、実は。
半年位同じ部署で働いて、その後その後輩は違う部署に異動になり。もう1年くらい会ってません。
そう言った先輩も含めて、同じ部署の方々5名に出席を打診したらしいのですが・・
その先輩がメールで!
「遠方&忙しいので皆行けません。hana(私)が行くらしいのでお祝いを渡しておきます」
と彼女にお知らせしてしまったんですよねぇ。私に黙って!
かなり人懐っこい子だったので、5人全員いけないわ、私まで断るわだったらきっと悲しむだろうと
ええい、だったら行ってやるわいという事になったんですよ。
で、その先輩と交通費かかるんだよねというお話をしている時に「返すもんだ」と言われたんです。
うーん。お車代、いただけることを願っております(笑)。

それにしても、その先輩・・・「いいじゃないか、自腹切ってやれば」って無責任だと思いませんか??人の返事も聞かず勝手に返事しておいて!!もう。

お礼日時:2003/03/01 08:37

え~!初めて聞きました。


親戚だろうと後輩だろうと、お車代はありがたく頂戴いたします。
また、私達の結婚式の時に、恩師や会社の上司にお車代を渡しましたが、皆さん受取ってくださいましたし、その後お祝いが届くようなことは無かったです。
もし、その方がおっしゃっているのが、その地方の風習ならば仕方が無いのですが・・・ずいぶんですね。
もし、お車代を受取ったり、お返しをしなかったことで、ご主人が恥をかいては困るのでしたら、一応その地方在住の別の方に、意見を聞いてみてはいかがでしょうか?
でも、一部の地方独特の風習なら、従わなくても良いような気もしますが・・・。
北海道・仙台・東京で挙式に出ましたが、そんなこと初耳でした。
それとも、私、陰で笑われていたのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます~っ!
そうですよねぇ。。。今まで聞いたことがないので戸惑っています。
それを言った会社の人は名古屋出身なんで、それでかしらとも思いました。
私も自分の結婚式の時には、上司恩師全く関係なしに受け取って下さいましたし・・逆に返されても困るような。
だって車代って、もともとの式費用として考えませんか?
うーん・・・・悩むところです。
九州の人にも聞けたらいいなぁ。知り合いが居ないもので。。
有難うございました!

お礼日時:2003/03/01 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!