プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お車代は、やはり現金が常識でしょうか?商品券やカードでは失礼にあたりますか?
先日会費制の結婚パーティを行いました。
私の友達は全て遠方で、お車代を検討したのですが、主人・プランナー・幹事全員に「ご祝儀はお断りする形式だから出さなくていい」と反対され、当日渡すことなく開催しました。
交通費のこと、何も言っていなかったにも関わらず、皆「呼んでくれてありがとう」と本当に喜んでくれ、当日楽しく過ごすことができました。
しかし、終わってから交通費のことが、どうしても気になってしまい、やはり準備することにしました。
反対されたのは皆男性で、女性は別に衣装やセット代もかかりますし。
遠方なのもあって、新婚旅行のお土産と一緒に送るのが、一番早い手段と思い、高額の友達には商品券を、往復3000~5000円の交通費の友達には、一律で5000円のクオカードを準備しました。
現金を送るのは、直接過ぎて抵抗があったこと、クオカードなのは、田舎で百貨店がないので、商品券では使う機会がないと思ったからです。
高額の友達には、後でメールで、準備するということは伝えましたが、交通費のこと、何も連絡しないままだったこともとても気になります。
これは失礼に当たるでしょうか?やはり現金書留で現金を送った方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

気持ちですから、不満を残さないことがポイントですが、会費制で、ご祝儀を頂いて無い人には交通費は不要です。

しかし貴女の気持ちがすまない無いなら、用意された商品券やカードで良いと思います。お礼状にささやかな気持ちです。ご笑納下さい。と書いて送ることですね。
    • 0

どれが正解っていうのはないですよね。

もらった方も当日に渡されれば、お車代ってわかるんですが、後日となると、なんで今頃?って思うかもしれません。
それから、そんなに気を使わなくても、、、とも。
お車代の趣旨からいえば、現金でないとあまり意味がありませんが、既にパーティが終わっていることや金額から考えると、商品券・クオカードでいいと思います。
それから、5,000円程度であれば、連絡しなくても別に失礼に当たるとは思いません。(もう送ってしまったんですよね?)
先方から、連絡があったら「お車代をお渡しできなかったのでその代わりに」と伝えれば問題ないと思います。
これから送る方には、お車代の代わりということを伝えればいいと思います。
仮に私がもらう立場だったら(1万円程度なら)、現金書留で今更もらっても、という気がするのでクオカードや商品券の方がすっきりします。
    • 0

これって正解が無いのよね

気持ちの問題だから

お祝いする側も、お祝いだからいらないと思ってるかもしれないし、そもそも考えてもみない事かもしれない

私なんか、田舎の友達の結婚式に何度も帰ったけど、交通費は往復で6万
こんなの新婚さんに用意させようとは思わないもの
お車代出せないから呼ばないなんて思われるのも寂しいしね

そうかと思えば、呼んどいてお車代も出さないとは何事か、と怒る人がいるのも事実

ただ、プランナーや旦那さんが地元の人なら、会費制にはお車代を出さない風習の土地柄なんでしょうね

長々と書きましたが、あなたが送りたいなら送りましょう

気持ちだから

現金はちょっとなと思うから、用意したもので良いと思いますよ
    • 0

会費制結婚パーティーにお車代ですか。

似合いませんね。
言ってみれば手弁当でボランティアする人を
ハイヤーで送迎するようなもんですね。

また、今さら寝た子を起こすと言う感じもします。

パーティー代は頂く、交通費、着付け、衣装、美粧にお金が
掛るから交通費だけ出そう。

一貫性に欠けるような気がしますが。

そもそも本当の所何が目的で会費制にされたのでしょうか。
披露宴形式の方が交通費を出すからやっぱり出そうと言うことでしょうか。
披露宴形式でも交通費を出さない例も有りますよ。
お互い様と言うことで。
    • 0