プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々友人が結婚式を挙げます。私も含め、参列する友人全員が結婚・出産をしているのですが、恐らく新婦である友人は全員にお祝いをしていません。そのうち私と友人一人は挙式もしていません。

お祝いをいただいていないので(逆に気を使わせてしまいますし)、私からもお祝いの品は贈りませんでした。

ですが、別の友人の一人が連名でお祝いの品を贈ろうと言い出し、私が提案した商品を購入することに決まりました。提案した私が購入するのが自然だとは思うのですが、代表で大きい買い物をするのは苦しい状況です(URLを送っているので、全員購入サイトは知っています)。

現在育休中で、通常2ヶ月毎に手当が振り込まれるのですが、今回だけ前回から3ヶ月弱後の振り込みであること、子供の入園準備やプライベートのことでお金がかかったことから、使えるお金が限られています。あとからお金が現金で戻ってきても、Pay系で支払われても、恥ずかしながら、今自由に使える通帳の残高が厳しいのです…。

正直なところ、自分がお祝いをいただいていないので、余計に思いがけない出費に気が引けているというのもあります。

言い出した友人はラインの返信も数週間に一度しか来ないくらい忙しく、また別の友人は金欠だと言っているので、恐らく誰も動かないと思います。

このまま黙っていたら、友人達は、私がまだ購入していないのか、と思うでしょうか? 割ると大した金額ではないので恥ずかしいのですが、正直に話すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

私なら、連名で贈り物提案した人が購入して欲しいです

仮にあなたが購入するとして、それを急かすよなお友達がいらっしゃるなら、立て替え分も早く支払えないのか?と、私なら疑問ですが、連絡頻度少ないお友達でもこういう件は後回しにするタイプの方ですか?大切な事だと思いますがね
数週間後に返金して頂けるなら大丈夫かと思いますが、数ヶ月後や1年後とかになると忘れられてしまうリスクがありませんか?

あと、私は自分にお祝いもらってなくてもあげたいと思えば個人的でもあげますね

喜んで頂けるとよいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

提案した人が購入してほしいと思われるとのことで、私が焦る必要はないのだと、少しホッとしました。

急かしたり、お金のことを後回しにする友人ではないので、そのあたりは心配していないのですが、結局挙式当日に顔を合わせても話題に出ず、どうしたものかと思っています。どちらにせよ今は立て替えられないので、少し様子を見ます。

友人に喜んでもらうことが一番ですもんね。友人が喜びそうな物を選んだので、贈るときには楽しみです。ありがとうございました。

友人ならば、正直に「今立て替えることは出来ない」と話されては?

• 1
この回答へのお礼

そうですね。
普段ならば私が立て替えてたと思いますが、今回は難しいので、もし私が立て替える流れになったら正直に伝えようと思います。ありがとうございます。