アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内祝い贈りたいけど必要ないですか? 先日入籍し(式は挙げません)、昔仲の良かった友人にLINEで報告すると実は最近再婚して出産したとの事でした。赤ちゃんにも会いたいし、お祝い兼ねて久々に会おう!という事になりました。
私は出産祝いにベビー用品を渡しました。
友人からはお祝い金をいただきました。

私はお祝い金をもらったし内祝い返したいと思ったのですが、出産祝いを渡してるので必要ないんですかね?
金額としては頂いたお祝い金は3万、出産祝いは半分いかないくらいの金額でした。

友人からは出産祝いもらったからいらないよーと言われたのですが、、、皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

あります

    • good
    • 0

内祝と出産祝いは別物だと思いますよ。

結婚祝いを間違いなく受け取ったという印が内祝です。結婚して新しい名前を知らせるためでもあります。出産祝いの内祝は子供の名前を知らせるものでもあります。5000円出したから5000円返したと言う物では無いですよ
    • good
    • 0

出産祝いと結婚のお祝いは別で考えられた方が良いと思います。


現金でお祝いを頂いたなら、内祝いをするのが一般的だと思いますよ。
半返しといいますから3万円なら1万円〜1.5万円ぐらいで考えてみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

遠慮の言葉は鵜呑みにせず、内祝いを送るのがいいです。



頂いた額の半分相当のカタログギフトかクレジットカード系列の商品券が有難いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!