アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の妹さんが来月に出産します。

出産祝いは何がいい?って質問に、現金と答えが・・・

服だって何だって好みがあると思うし、使ってもらえなきゃ意味ないから現金が1番なのかなーって。
私的には、物でお祝いを渡そうと思っていたので迷っています。

彼はギャグじゃないの?って言いますが、結構ズバズバ物申す妹さんなので現金発言は本気なんじゃないかと。

彼とは長い付き合いですが、元々遠距離な為に会う時間も少なくてご両親のみならず、妹さんともけっこう疎遠!?
どこかへ食事に行ったりだとか、遊んだりだとか、長時間一緒に過ごした事がありません。
こんな状態なので仲が良いなんて言えませんが、まー普通にお互い接していると思います。

ちなみに・・・
出産祝いを持たずに、先に赤ちゃんだけを見に行ったりしてはいけないのでしょうか?
彼は同時にするべきだって言います。
結婚も婚約もしていないただのお付き合いの状態で、こんなにもキッチリと対応しなければならないものなのでしょうか?

質問が多くてすみません。

A 回答 (10件)

みなさんとあまり変わらない答えなのですがあんまりだなと思ったので書き込みます。


まず妹さんは出産されるのですからもちろん結婚されているのですよね。そしてお年玉は妹さんにあげているのですか?妹さんの子どもさんにあげるのならわかりますが妹さん自身にあげているのなら考えられません。
そしてお祝いについてですが悩むのはわかりますが、本来ならばあげてもあげなくてもいい関係だと思います。ただ「何がいい」ときいてしまったからにはあげないわけにはいかないでしょうし、向こうももらえるものと考えていると思います。それならばやはり最初に行くときに持っていくべきでしょうね。特にお話のような妹さんならば何を言われるかわかりません。
「経験者」としたのは実は私も彼氏のお姉さんのお祝いをしたことがあるのです。(今の夫ではありませんが…)その当時私は学生でしたのでお祝いなんて考えていなかったですし、お会いしたのも1・2回程度でした。でも彼氏が「お祝いは」みたいなことを言い出して4000円程度ですが洋服をおくりました。(まあお返しにおすしをご馳走にはなりましたが)当時の私にも理解不能でしたが男の人はそういうふうに考えるのでしょうね。
どの程度の「ブランド」と考えておられるのかはわかりませんが金額的に高価になりますし、その調子だとこれから「初節句」だの「お誕生」など次々にせまられそうです。お祝いに見かえりを期待するのは間違っているとは思いますが、そういうタイプの人はあなた方に子どもさんが生まれても同じようにはしてくれないと思いますよ。
ただ最低限の常識がある人ならばこちらがお金でお祝いしていれば、それと同じ額だけは返ってくるとは思います。
いずれにせよ波風を立てないためには、あまり多すぎないお祝いをはじめて会うときに持っていくのがいいと思います。
また一般的にはあなたと彼氏の関係ならば、5000円程度の品物をもっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★波風を立てないためには、あまり多すぎないお祝いをはじめて会うときに持っていくのがいいと思います。
これですこれ!!!
私も皆さんからの意見を拝見し、これしかないと思いました。

お年玉の件は、あげる必要もないし、そんな立場でもない! と言ってみたものの・・・

本当に要求が多いのです!
多すぎるから腹もたつ!
見返りを期待している訳じゃないのですが、こう多いと、何で私には!?とついつい思ってしまう。
年上の私がそう思ってしまう事に腹が立つ・・・ みたいな悪循環。

私の友人たちは去年、出産ピークだったのですが、始めはちょっとした手土産を持ち、赤ちゃんを見に行きました。
しかも手土産の内容は私なりに産後の体を気遣い、ママにと果物などです。
お祝いはその後でしましたし、もちろんお祝いを言い出す人は誰もいなかった。
これが普通だと思っていたところにコレなんです!
しかも彼の妹・・・

ガッカリと言うか、開いた口がふさがらないどころか、あごがはずれそうでした!

こんなにたくさんのご意見が聞けて、とっても感謝しています。
辛口でも何でも、私にはとても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 22:06

saku39sakuさん、彼の妹さんに何が欲しいか聞く前にここで、皆さんに聞いた方が良かったね~。


なんで婚約もされていないのにあなたに現金を要求する妹さんの気持ちがよくわかりません。
私だったら、カードを添えて花束だけにしたと思うよ。
身の回りに新生児がいなかったら何が良いのかなんてわからないよね。
ましてや独身なのに。
子供が生まれたことを覚えておいてくれて、クリスマスなどにちょっとした絵本や、おもちゃ、1つくれたりした方が私は嬉しいけど。
ちょっと怖いことを言うと、こういう人って、ずーっとねだるよ。
貰って当たり前。
出さなきゃいつまでもいうタイプの妹さんとお見受けしました。
又、そんなお兄さん(彼)もいつまでも妹さんかわいさになんでもしてやりたいタイプでしょう。
私の身の回りにも家庭より妹や、実家大切な夫たちは沢山います。
脅かしてごめんね。
回答になってなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★何が欲しいか聞く前にここで、皆さんに聞いた方が良かったね~。
私的には、身近な人が出産=お祝いをしなくてはと、当たり前のように考えてしまうタイプなんで、今回もお祝いを贈る事は抵抗ないのです。
現金ってのだけがネックなだけで・・・

★子供が生まれたことを覚えておいてくれて、クリスマスなどにちょっとした絵本や、おもちゃ、1つくれたりした方が私は嬉しいけど。
このことは他のかたのお礼にも書いたのですが、私もこのように友人の子供のお誕生日を覚えていて、会えた時には些細なものですがプレゼントしてみたり、お誕生日おめでとうメールなんかをしたりして喜ばれています!

みんなこんな人たちならいいんですがねぇ。

★脅かしてごめんね
とんでもありません!
とっても勉強になりました。
しかも、私の言いたいことまでも代弁して頂いている部分がありますし、私と同じ思いの方々が多く、安心しています。

ありがとうございまいした。

お礼日時:2003/03/21 21:45

現金に抵抗があるようなので、少し抵抗を和らげる方法を書きます。


友人の出産祝いのときは、第一子なら、できるだけ品物を贈りますが、第二子以降は現金、商品券で贈っています。そのときに、ただ、現金は味気ないので、絵本(700円くらい)をラッピングして、本の上に、祝儀袋をのせて手渡してます。(すぐに用意もできますし)
それから、千趣会でベビーカタログと金券がセットになっているのを贈ったこともあります。
金額ですが、私は5000円で十分だと思いますが、いったいどれくらいの予定なんでしょう?それ以上は、身内でもない人間がする必要はないと思います。
妹さんも結婚して、一人前の主婦なら、きちんとした金銭感覚を身につけて欲しいですよね。お年玉は、彼があげるのは、ともかくとして、何で、あなたがあげる必要があるのか?わからないです。平気でもらう神経も理解不能。
それと、お祝いを用意してから、見に行ったほうが絶対にいいと思います。
それから、私は、品物で悩んだり、ブランドや、おしゃれにうるさそうな人には、コムサデモードのベビー服の詰め合わせを贈ることが多いです。

今は、婚約してなくても、ゆくゆく結婚を考えているのなら、印象を好くしておいても損はないと思います。別れそうなら、悩む必要もないように思います。が、彼の妹のためというより、彼のため、ひいては自分のためだと思うといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★お年玉は、彼があげるのは、ともかくとして、何で、あなたがあげる必要があるのか?わからないです。平気でもらう神経も理解不能。
これ、彼に言ってやって下さい!!!
この事で私も?なのです!
でも、返って来る言葉は「身内みたいなものだから・・・」
身内みたいなものって何なのー!!!
常に言うんです。
私にも兄弟姉妹がいれば、僕もそうするって。
自分がそうするから私もしなきゃならんのか!

なーんて、好きで長く付き合っているのですからしょうがないですねぇ。
身内話さえなければなー

話が脱線気味で申し訳ないです。

★彼の妹のためというより、彼のため、ひいては自分のためだと思うといいかも。
それはそうです。ハイ。
妹も嫁いだ身ですので、お産が終わり、落ち着いたら旦那の実家近くに帰っていくでしょうし、あまり深く考えずに割り切ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 14:25

私の友人が妊娠した時、お祝いに何が欲しい?って聞いたら


『金!!』
と返ってきました(笑)
で、母と相談して、本当にお金を送りました。
友人はとっても喜んでしましたよ。
私は物を上げるにしても、結局お金使ってるんだし、本人がお金欲しいって言ったんだから、希望通りのものを上げてよかったんじゃない?って思っています。

友人は「何が欲しい?」って聞いてきた人には全員に『金!!』と答えたそうですよ。
で、何人本当にお金をくれるかって(笑)
なんてヤツだ。。。

たまたま私の友人は若くして出産したので(旦那も若かった)、経済的にキツかったみたい。
だから、切実だったと思います。

こんなんで参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にもお祝いはお金と言った友人がいましたヨ!
洋服は生まれる前にもらったお祝い品があるし、おもちゃもお下がりがいっぱいあるからって。
そのこには、たいした金額は贈れないけどって!
今もでもお祝いとは別で、ちょこちょことかわいい品を見つけては、これは誰々ちゃんの子供に似合いそー なんて購入して渡すとかしています。
友人も、出産祝いをドーンと頂いても、その後のお付き合いがいまいちより、自分の子供をちょくちょく気に掛けてくれているほうが嬉しいって言ってくれています。

しかしながら、今回はちょっと・・・

でも、皆様からいろんな意見やアドバイスを頂いて、とっても参考になっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 14:09

度々失礼します。



物となると、ブランド物・・・。
もし、あなたと彼が結婚した場合のことを考えましょう。
今は、彼氏、彼女の状態でさえ、かなりのもの、要求されているわけですよね。
これが結婚して本当に身内になったらどうなると思います?
私は妹、私のこどもは姪、甥、もっともっとしてもらってあたりまえ、もっとしてよ!!!になってくると思いますよ。

大体、学生じゃないいい年した大人に、お年玉・・・。
おかしいと思います。
これは、廃止したほうがよさそうですね。

本当に今回は、結婚して無い、婚約してないと言うことで、簡単なものにしてはどうですか?

絵本一冊、とか、スタイ(よだれかけ)何枚か、とか、ちゃんとラッピングしてもらえるし、今回ちゃんとしてしまうと、次からが怖い。

深入りした付き合いはしないほうが今後のためかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★大体、学生じゃないいい年した大人に、お年玉・・・。
これは結婚する前 って言っても学生だった時はなく、すっとプーでしたけどねぇ。
ここまで深くなると、その家の環境の問題になってきてしまうので、私はあまり・・・
一人っ子の私には、兄弟姉妹の絆や関係が理解できない事も多々ありますし。

せっかくのお祝いが「金で文句ないでしょ!!!」って投げやりになってきてしまいそうで怖い!

何度もアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/03/21 13:46

実は、正直なところ、出産祝いのリクエストを聞かれて「現金」と答えざるを得ない状況って、多いんですよ。



1つには、あなたが感じられている通り、服1つ取っても好みがあったり、せっかく頂いたお祝いだから使いたいしってことも、あるんです。

あとね。
来月にご出産を控えているということで、必要な物は、ご自身(場合によっては、ご両親も)がそろえていると思うんです。で、もっと先に必要なものとなると、何を用意した方がいいのか、全然イメージわかないんです。
だから、商品をリクエストしたくても、できないんです。

私の場合、現金や商品券でいただいたものは、だいぶ先になって必要な物が出てきた時に、それを買うお金にしました。そして、その買った物を「誰からいただいたもの」と思って使っていました。
商品券(や現金)だと、金額が出てしまう……とのことですが、商品を買っても、出産を控えている方にとって、ベビー用品の金額はだいたい見当がついてしまうものです。

出産祝いは、赤ちゃんを見に行く時に同時に「すべき」と決まっているのかどうかはともかく、早い時期に渡してしまえば、気持ち的に楽だと思うし、彼は「手ぶらじゃ気が引ける」って思ってるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★もっと先に必要なものとなると、何を用意した方がいいのか、全然イメージわかないんです。 だから、商品をリクエストしたくても、できないんです。
出産経験がない私にはわからなかった問題です!

★現金や商品券でいただいたものは、だいぶ先になって必要な物が出てきた時に、それを買うお金にしました。
育児はこれからが長い。
何が必要になってくるかなんて予想がつかないものですよね。

★その買った物を「誰からいただいたもの」と思って使っていました。
そう思って頂けたら幸い・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 11:22

現金は、ちょっと????って感じですよね。


確かに、婚約していないとかいうのもあるし、でも、出産祝いは何が良い?と聞いてしまったのですから、するべきでしょうね。でも、現金は身内では無いし、やめた方が無難かと思います。

服は好みが有るし、確かに私も貰って嬉しいものではありませんでした。
これはちょっと・・・。って思うものもありましたし。

私は、子どもの玩具とか貰って嬉しかったですよ。
まだ使わないものでも、家に飾っておくだけで、子供の成長が楽しみになって。

お金は、やめた方がいいと思いますよね。
そんな妹さん、その人が思っている金額と、あなたが思っている金額とに差があって、また何か言われそうな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですぅ!!!
希望金額にそえなかったらって考えると頭が痛い!!!
お年玉だって、いちおう彼と私とでって渡しているのですが、なんせブランド大好き妹さんですので、とっても薄給の私からのお年玉なんて足しにもなっていないことでしょう・・・
ご両親からのお年玉の話も聞いた事があるのですが「これだけかよー!!!」なんて・・・
圧倒されっぱなしです。

物となると、やっぱりブランド系がいいのかなぁ・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 11:10

お話の内容を見ていると「別に、彼の妹さんとはそんなに親密でもないし、彼とは婚約してる訳でもないのに、赤ちゃんを見に行くだけでなんで出産祝いをあげなくちゃいけないの??」ってことがキーですよね。



彼が出産祝いをするように言っているようで、あなたは、それがちょっとひっかかっているように、お話からは感じられるのですが・・

私は別に赤ちゃんを見に行くのに出産祝いをあげなくてもいいと思います。


でも、あなたが妹さんに「出産祝いは何がいい?」って聞いたんだったら、出産祝いをする意志を示したんだから、した方がいいとはと思います。でも、そんなにたくさんでなくても、お気持ち程度で十分では。だって、そんなに親密なのでもないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NonNon5様のお話ズバリなところがありますが、出産祝いをしたくない訳ではないのです。

ベビー用品や服売り場をのぞいては、こんなのがいいかなーと考えていた私ですから!
ただ、物と考えていたところに、現金ときてしまったので悩んでいます。
しかも彼の妹さん。
妹さんの意見を重視するか、私の物でって気持ちを重視するか、ご相談したしだいです。
赤ちゃんも、すぐに見たかった。
でも、手ぶら!?って彼に言われて・・・

これからの自分の身の振りようで決めるしかない!?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 10:59

こんにちわ。



出産されたご本人(彼の妹さん)がお祝いに現金が欲しい!とおっしゃってたんですよね?
それでしたら、デパートの商品券にしてはどうでしょうか?結構、重宝しますし自分の好みで品物が買えるのでいいかな?と・・・・
それでしたら、赤ちゃんを見に行くときに用意できそうだし・・・
それだけでは、素っ気無い感じがするのであれば一緒に果物かお菓子等を持っていかれてはどうでしょうか?

赤ちゃんを見に行くときに一緒にお祝いを持っていかなくてはいけないと言うような事はないと思いますが、出来たら一緒の方が好ましいのでは・・・

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
商品券は私も考えました。
でも、金額そのものが出てしまう・・・
私みたいな状態の人はいくらくらい渡せばいいものなのかも考えてしまう(泣)
妹さんは、自分の事は大げさで、私の事はけっこう粗末!?って訳じゃないですけど、そんな性格でして。
身内扱いしてくれたり、してくれなかったり、コロコロと変わるので対応が難しいです!!!

お礼日時:2003/03/21 10:32

>結婚も婚約もしていないただのお付き合いの状態



だったら、現金以外の方が常識的だと思いますけど・・。アルバムとかおもちゃとか、「普通」のものがいいと思います。だって、その程度の仲だと思いますから。
今後、お付き合いが続いて義妹になってから、お年玉とかあげることになるので、そういう関係でないうちは「お付き合い」「義理」で十分です。
もっとも、これを縁にお話を進めたい、進む可能性があるなら、もう少し考えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそぅ思ったのですが、彼に「身内みたいなもんでしょー」みたいな事を言われて、それならなおさらしっかりとしたお祝いが必要!?なんて焦っています。
お年玉・・・ 
今のおつきあいの状態・関係であげてるんです・・・
って言うか、要求されたのであげています。
こう言うときだけ身内扱い・・・
もし、逆の立場だったら、彼からお祝いを頂くことなんて考えてません。
赤ちゃんを見にきてくれることだけで十分だと思うからです。

お礼日時:2003/03/21 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!