アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の妹が出産予定を迎えます。
出産祝いは現金を渡そうと思っていたのですが、
いくらくらいが相場でしょうか?

私たち夫婦にはもうすぐ3歳の息子がいて、義妹夫婦にはたくさん可愛がって頂いています。
私の出産時には義妹はまだ結婚していなかったことなどもあり、特別出産祝いを貰ったわけではありませんが、何もない日にもおもちゃやお菓子を買って頂いたり、お誕生日には必ずプレゼントをくださっています。

旦那は義妹の4つ上、私は1つ上です。(旦那は28歳)
現金3万円くらいでいいかなと思ってましたが、旦那の方に義妹から6万ちょっとするベビーカーの写真が...!?
これが欲しいなどの文字はなく写真のみ...
流石に6万を出すのはキツいのです...

写真はアップリカのスムーヴプレミアムだったのですが、私たちは一つ下のランクのスムーヴを使っていて、合計20回も使っていないものなのでそれはあげるよと伝えていましたが新しいものがいいらしく断られてしまいました。

6万円のものを欲しいと言われても3万円現金で渡しても問題ないでしょうか??

A 回答 (5件)

人それぞれだと思います、旦那さんにとったら実の妹なので6万円でも高くないと思うし、質問者様にとっては悪く言えば他人なので6万円は高すぎると感じると思います。

私は義姉がいますが1万円でいいやろって思ってしまいます笑 義姉は出産祝いに3万円くれはったんですけどね
義妹さんからこれが欲しいってなかったら3万円でいいけど欲しいものが明確にあるからそれをプレゼントしてあげるのが1番いいと思っちゃいました
    • good
    • 0

6万はキツいと思います。


私の主観ですが、6万出すくらいならオムツ1年分くらいあげた方がまだマシな気がします(笑)
お祝い事は出産だけに限らず、お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、毎年お誕生日とクリスマス、七五三…と続くので、残りの3万は次の機会に渡してあげたら、義妹さんが何とクレームをつけてこようといいと思います。
6万のベビーカーって、一般のはそれ以上の物は存在しないくらい高価ですね。リクライニング式はもちろん、3輪で、パパやママが腰を痛めないよ、車輪からシートまでの高さが十分なタイプの物じゃないですか?
    • good
    • 0

相場は地域によるので、


旦那さんのご両親にきくのがよいと思います。

旦那さんにとっては実の妹なので、
6万円は高くないと思います。
少し足りないけれど現金5万円でどうかな?
と私なら思います。
    • good
    • 0

私は同じようにしてさしあげれば良いかと思ってしまいます!


出産祝いの気持ちの3万とたまに会う時におもちゃやおやつを差し上げればいいのでは無いでしょうか?
私ならキツいのに無理してしまって渡した後はモヤモヤするし、家庭などに響いては元も子もありませんし…自分が見返りを求めないとも限らないなと思いますね。
それと無理にする事でもないと思いますよ
    • good
    • 0

ここは思い切ってベビーカーをプレゼントした方が良いかな、なんて私は思いました。

キツイでしょうが、旦那さんも喜ぶかと思いますし、お兄さんとして顔をたててあげたら、理解ある奥さんで良かったー、なんて思って、ますます家庭を大事にしてくれるのではないでしょうか
(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!