アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、友達の赤ちゃんに会いに行きます。
出産祝と同時に、1年ほど前に新築を建てたので、そのお祝いもしたいと思っています。(昨年行く予定だったのですが、いろいろあって行けませんでした)

友達とは、出産祝は「5千円でお返しなし」と決めています。新築祝いもお金にしようと思っていたのですが、かなり遅くなってしまったし、今回ついでみたいのも嫌だし、新築祝いは品物の方がいいのかな?なんて思っています。

そこで、もし品物だったら、何が喜ばれるでしょう?
現金だったら、いくら包むのでしょうか?
もし現金にしたら「出産祝」と「新築祝い」で袋は分けた方がいいですか?一緒でも構わないですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし私が同じ立場だったら、という感じでお話しますね。



出産祝いは、友達との取り決めどおり五千円を包みます。
新築祝いは、一万円くらいかと思いますので、お金にするにしても出産祝いとは別に包みます。同じ結びの祝儀袋なので一緒に包んでも良いかと思いますが、受け取った側にわかりやすいほうがいいと思うからです。

ただ、私なら、なんとなく現金ばかり渡すようで味気ない気もしますので、新築祝いは品物にすると思います。
私のお薦めはウエッジウッドの大皿で、九千円弱のものがあります。ごめんなさい、そのお皿の名前が出てきません・・・白くて丸い大皿で、細かな四角の模様が一面に浮き出ています・・・こんな説明でごめんなさい。このお皿は2軒ほど親しい友人の新築祝いに送り、喜ばれました。自分ではめったに買えないって。ティーカップなどのセットも考えたのですが、予算からいくと中途半端な数になってしまうので、1枚で見栄えの良い物と考えました。

こんな感じで考えてみましたがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。別々にお祝いを渡せていたなら、現金で決まりだったのですが、一緒に持っていって、両方現金はちょっとな・・と思いまして。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 23:41

こんにちは。


祝儀袋は別にしたほうが良いと思います。
出産祝いは決まり通りで、新築祝いは1万円で良いのではないでしょうか。
品物は・・・うーん、ちょっと思いつきません。好みもあるでしょうし、1年近く経っているとのことですので、ある程度は揃っているでしょうし・・・。
もし、お酒を飲まれる方なら新築祝いとワインなんてどうでしょう?
飲まれないのであればお花(鉢もの)とか・・・。まあ、お花もお世話がありますからねぇ。難しいですが。。
お祝いですから、型にはまらず質問者様の気持ちで良いと思いますよ。新築祝いを渡されるのであれば、あとは手土産程度でよいかと。。。。
時期は双方の都合といものがありますから、気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/01/19 23:35

私ならば、両方とも現金にしますが、袋は分けるべきだと考えます。


お祝いは基本的に気持ちですから、遅かろうが早かろうが、ご自身にも事情がありますし。。。ただ、新築祝いのご祝儀袋を渡す時、「遅くなってごめんね」と一言付け加えればOKだと考えます。

また、金額は出産祝いはそのまま5千円で、新築祝いは相場ですと5千円~1万円くらいのようですが、私でしたら、1万円包むと思います。

これは、あくまでも私の主観ですが、マイホームのインテリアにも拘りがある方っていらっしゃいますので、モノよりお友達が自由に選べるモノの方がいいと考え、こう考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金がやっぱり嬉しいですかね・・
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A