アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構仲良くしている友人が5月に出産と同時に新築一戸建てに引越しました。出産した数日後にメールで「赤ちゃん見に来てね」と書いてあったので産婦人科に菓子折りをもって会いに行きました。それから1ヶ月ちょっと、メールのやりとりで(自分達夫婦の)自宅に帰ってきたという連絡を受けて(というか質問したら連絡くれた)出産祝いを持って遊びに行こうと思っているのですが、この場合新築祝いも必要でしょうか?
私は30代独身で出産経験まだないですが、今出産予定の友人が何人かいます。家賃補助もない安い給料の会社に働いているのでケチりたくない気持ちは一杯ですが、出来るだけ出費を抑えたいです。
出産祝い4~5000円の品物だけではケチと思われるでしょうか。

A 回答 (2件)

昨年、出産と新居完成が同時でした。

私の場合
出産祝い新築祝い両方の方…30%
出産祝いのみ…70%
といった感じでしたよ。
両方頂くのは申し訳なく感じましたしお返しも分けてしなくてはならないので産後の私には大変でした。
品物よりは現金の方が嬉しかったというのが正直なところですが…。

でも一番嬉しく思ったのは、たびたび子供の顔を見に来てくれる友達です。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほどです、返って気を使わせてしまうものなのですね。出産祝いと何かお菓子系でも持って行こうかなと思いました。友達からリクエストがあったので品物にしました。
たびたび遊びに来てくれる友人が何よりうれしいものなのですね。
それを聞いてふと思い出すのが、20代の時出産した友人に「絵本買ってね」と2~3千円だったかの図書カードを渡しました。
友達は恐縮しつつよろこんでくれましたが、今思えば少なかったかなーとちょっと恥ずかしくなったりして。。その友人とは結構会ったりしています。内心ではケチと思われていたのかな。。。

2児のママです。

出産祝いで一番うれしかったものは、オムツです!
服とかもいただいたのですが、自分で購入した物もあり
着ないうちに小さくなってしまったものもありました。
オムツは消耗品なので、記念には残らないかもしれませんが
とにかく一番うれしかったです。

新築祝いと出産祝い両方では少々きついですよね!
お祝いは気持ちなので、ケチと思われることはけしてないと思います。
ご自分の歳に合った金額でよいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。金額に目を光らせているイメージがあったので(一般的な話)ちょっとホッとしました。友達のリクエストの品をネットで安く購入して、他に百貨店で買った物と一緒に箱に入れてラッピングしてもらいました。ネットで買ったものは消耗品なのと好みが分かれるものなのでお安めの方がむしろ気楽でいいかなという気持ちで買いました。もちろん一番は購入者のレビューがピカイチだったところですが、友達に値段検索されたらちょっとやだなぁ。。箱代や送料が結構バカにならないですね。トータル5000円でした。