アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は久々に高校時代の友達(28歳)から
娘が生まれたから会いにきてね
と言われたので、4ヶ月前に

友達の家にいき、お菓子とかも出してもらいました。

わたしはら少ないですが5,000円を出産
お祝いに渡して
別にお返しとかしなくていいからね~と友達に
言って 会って帰ってきたのですが

本当に内祝いとかなにもなくて
もう4ヶ月がすぎました(笑)

べつに私はお返しはいいよって言ったし
いいんですが…いいんですが…
んーって感じですよね。

私はまだ子供産んだことないし

別の友達にも出産祝いをわたすと
すぐ内祝いをくれたので
ん…?と若干思いましたが

子供がいる女性のみなさんは、
内祝いは返さなかったりとかも
別にあり得ることなのでしょうか。

自分も見返りを求めるのはいけないと思っていますけどね…(・・;)

その友達からは連絡はいまも
たまに雑談の連絡は来ます。

A 回答 (6件)

>別にお返しとかしなくていいからね~と…



これを社交辞令といいます。
真に受けるものではありません。

まだお若い方で、社会の慣習・慣例が身についていないのでしょう。

>すぐ内祝いをくれたので…

それが大人の対応です。
あなたのお考えも間違ってはいませんよ。
    • good
    • 0

5,000円のお祝いでお返しはいいと言えてしまう質問者さまの方にビックリ。


返してくれる人がとっても丁寧なだけです。
それに1万円以上だとお返しで気を遣わせそうだからの5,000円でしょう。

質問文を見る限り「自分で言っておきながら…」と思わざるを得ません。
    • good
    • 1

>別にお返しとかしなくていいからね~と友達に言って



自分でそう言ったんでしょ?
ホントはお返し欲しいのに、ウソ言ったんですか?

いまさら何を言ってるのか、意味わからないです。
そういう人とは友達になりたくないです。
    • good
    • 4

私は3人出産しましたが、出産祝いに友人からお金をもらうのが嫌だったので、事前に「出産祝いはいらないよ~」と妊娠後期からうるさく伝えておりましたwww


出産し、病院でのお見舞いの際はプリンやクッキー、ケーキなどお菓子類を持って来てくれた感じです(*^^*)
出産祝いとして、お金をもらったのは父方母方共に伯母たちのみでしたwww
伯母たちも「内祝いはいらない」とは言われましたが、さすがにそういうわけにはいかず、内祝いを渡しました。
「いらないって言ったでしょ?こういう他人行儀みたいなことされると傷付く」と怒られましたが…
    • good
    • 1

内祝を返すか返さないか、5000円は、難しいところです。

10000円でしたら、内祝ってないよねって、冗談で言ってもいいのですが。生まれてやっと首が座ったところなので、内祝を買いに遠出できないのかも。歩き始める1歳くらいまで待って、忘れましょう。
    • good
    • 0

お返ししなくて良いと言ったら返しませんよ。

断っている人に贈ったら失礼に成ります。マナーです。一万出したつもり、五千円返して貰ったつもりだから相手は五千円が手元に残り貴方も五千円が出ていったと考えましょう。
お返し欲しいのならなぜ入らないって言ったんですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!