プロが教えるわが家の防犯対策術!

内祝いってなくてもいいと思うのですが、どう思いますか?
例えば友達に出産祝いを渡して、出産後に内祝いを出すのも大変だと思うので内祝いは良いからねーと私は伝えるようにしてます。皆さんどうですか、お祝いしたのにお返しがないとイラッとしますか?

A 回答 (6件)

内祝いはなくても良いですよ。


なくてもなんとも思いません。ただ頂いた場合は電話かメールでお礼を伝えます。
    • good
    • 0

お返しはいりません。

    • good
    • 0

君にしたら、結婚祝いもお年玉さえもなしってことだね?未婚の人って貰いっぱなしだと思うけどね。

    • good
    • 0

内祝いは幸せのおすそ分けという意味のほかに、結婚祝いや出産祝いのお返しという意味がある贈りものです。

そのため、内祝いへのお返しは必要ありません。 その代わり、礼状やお礼のメールを送って、感謝を伝えましょう
    • good
    • 0

いいえ。

もともとお返しは期待していません。
    • good
    • 0

別にイラッとはしませんね。


内祝いなんかより、これから色々大変なのだから、そちらに気もお金も使ってほしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A