アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼントやお祝いの品を頂いたらその場で開けるのがマナーだと思いますが、お返しとしての内祝いの品を頂いた場合も同じですか?

友人が出産したので出産祝いをあげました。
そしたら後日内祝いの品を頂いたのですが、その場で開けてしまいました。

家に帰ってから、
あ、やっちゃったかな?
と不安にかられてます。
お返しの品をその場で開けるのはマナー違反でしたか?

A 回答 (3件)

お友達なら良いと思いますが…


開ける前に、「開けていい?」と確認しましたよね?
それでOKが出てるのであれば良いと思いますが、
いきなり開けるのはマナー違反になると思います。

仲の良い間柄なら許されるでしょうけど、
年上の方や、お祝い事以外のお返しの場合は
その場で開けない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました!

お礼日時:2017/07/04 15:16

開けた時に、満面の笑顔だったらOK!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/04 15:14

直接手渡した場合は、その場で中身を確認されての感謝の意が一番です。


後日に感謝を伝えられても、社交辞令の域を出ません。文句言う人は皆無です。

> その場で開けてしまいました。
受け取った側がその場で中身を確認する場合は、送り側にお断りすることは礼儀とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/04 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!