プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月に出産する予定です。会社の知り合いが2年前に友達から譲り受けたベッドを私に譲ってくれるそうです。こんな場合、お礼などはどの程度するべきでしょうか?最低限などがあれば参考にしたいと思っています。アドバイスあれば教えてください。

A 回答 (5件)

ベッドではないのですが、うちの子が使ったベビー用品や子供服を、譲った経験が何度かあります。



新品ならともかく、ちょっとでも使った物(新品同様の中古品を含む)は、受け取って使ってくれるだけで充分なんです。
本当なら新品を使いたいだろう所、いくら新品同様とは言え、使用経験がある物を受け取らせるなんて……という感じです。

「使えなくなったのではなく、我が子が成長したせいで、使いたくても使えない」物を、引き続き誰かが使ってくれるというのは、それだけで有り難いのです(^^)

ただ、そうは言っても、受け取った方は、お礼をしたいですよね。
あまり、「お礼をする」という感覚でしない方がいいです。お礼をしてもらうくらいなら、格安で売って、スッキリした方がお互いにラクだからです。
「譲る」という方法を先方が取られたなら、お礼という形をとってしまうと、先方がかえって気にします。

お礼という感じではなく、「ちょっと、うちの近所で売ってる、美味しいお菓子」「夫が出張先で買ってきたのよー」みたいなのが良いかな。
私も、「いや、お礼とかじゃなくて、ちょっとした物なんだけど」ということで戴いたものは、気持ちとして嬉しく受け取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちをわかってなかった分とても参考になりました。早々のアドバイスありがとうございました。詳しい感じまで教えて頂き感謝しています。

お礼日時:2005/05/06 00:13

新品で買った物を譲り受けるのではなく、お古で貰ったものを譲り受けるのだから、そんなに大そうなお返しはいらないと思いますよ。


正直「ただで不用品処分が出来るし、誰かの役に立つならラッキー」って感じです。今は不用品を捨てるにもお金がかかる時代ですし。

ただ、会社関係の人ということなので、多少のお礼はしたほうがいいかもしれないですね。お子さんへ絵本や衣類、小物なんてのもいいかもしれません。(でも重複する場合があるかも)
後は形に残らないお菓子などでしょうか。

私も子供の服などを人に譲ってますが、友人の友人…という人なので特に何も頂いてません。捨てるよりかいいかな~と思うので。
でも貰って嬉しいのは、子供が喜ぶものですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。わざわざ友達からもらったものだけど・・みたいな感じで言われたので、おっしゃられてる感じなのかもしれませんが、小さなお礼はしておこうと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/06 00:16

#2の方が書いておられるように、人によって感じ方は様々だと思いますが、相手との間柄と気持ちの問題だと思います。


私だったら、お礼がお互いに負担に感じない程度に、ケーキやさんに売ってあるような可愛いクッキーをいくつか袋にぶら下げて手渡す程度ですネ。感謝の気持ちを気軽に受け取ってもらう程度でいいように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女がどんなものが好きなのか多少知っていますので、そのお菓子でも持っていこうかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 00:17

譲り受けを譲り受け 言葉で感謝の意思を述べるだけでいいと思います 金品等はかえって恐縮されるでしょう 私つまり第三者からみると良い意味でのたらいまわしです それがもし我家としたら もう不要になった物で邪魔になっていて内にすればゴミと同じです


そこえ譲受て呉れる人が出現したのですから 内にすれば喜んでお譲りします
しかし 中にはなにも呉れないと心中で感じる方も有るかも  難しいですね 良くみきまえて判断されて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこのところは見極めが難しかったのでみなさんの意見を参考までにお菓子でも持っていこうかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 00:18

譲り受けたベッドをヤフーのオーション等で価格の検索(値打ちの調査、落札履歴なども分かります)などしてみたらいかがでしょうか?


品物によってお礼も変わるでしょうし、お付き合いの程度や内容によってもお礼は変わると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また違った見方も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!