プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父母に就職祝い内祝いは必要ですか?
祖父母は年金暮らしで裕福ではありませんが
お祝いに2万円くれました。お返しは要らないと言っていましたが、本心なのかはわかりません。
皆さんは就職祝い内祝いどうされましたか?

A 回答 (7件)

お返しは返って失礼かなと思います。


それよりは他の回答者さんも仰っているように、初任給から何かプレゼントするか、一緒にお食事に行くかがいいと思います。
絶対に楽しみに待っています。
    • good
    • 1

初孫は


初月給で、食事に連れていくと言ってくれてますけど,,,

絶対そうすると決めている
だって,,,正月に訪ねてきた時の話


宛にせずに待ってる爺婆がここに居ますけど(笑)
    • good
    • 1

給料でたら何か買ってプレゼントしてみては

    • good
    • 1

お返しなどいらない。


初めての給料で、おじいさん、おばあさんの好きな美味しいものを買ってあげましょう。
それが何よりです。
    • good
    • 1

内祝いとしては送らなくて良いです


他人行儀にかんじるから

その代わりに、貴方が旅行に行ったときのお土産や敬老の日のプレゼントで返礼します
    • good
    • 1

お返しをするかを気づくだけでも立派。


こういうの、迷うと思います。
質問者さまに金銭的余裕が出たら、食事に誘うのがいいと思います。
もちろんお返ししなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

私もお返し不要と言われたので内祝いは返さず初給与でジジババ様にお散歩用の靴買いました。


一応親にどうしたらいいか確認して、もし「いらないならいいんじゃない?」ていわれたら初給与でなにかプレゼントしたらいかがでしょう?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!