アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切迫早産で入院中、友人がお見舞いに来てくれて、「手ぶらで来て」とは言っていたのですが、千円程度のもの(雑誌や飲料など)を持ってきてくれました。
今はいったん退院したのですが、もうすぐ出産予定です。
おそらく、その友人は、出産祝いもくださると思いますが、切迫早産で入院していたときにいただいたお見舞いの品についてのお返しは、出産祝いのお返しとしての内祝いとは別に、それはそれでしたほうが良いのでしょうか?

また、するのであれば渡す時期や、物はどんなものが良いのか?なども教えていただけましたら助かります。
わたしは、まだ自宅安静がしばらく続き、出産までも間もないので、次に友人に会うのは、出産後に赤ちゃんを見に来てくれたときになります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代既婚女性です。


いわば、あなた様は受験勉強中の学生と思ってください。
切迫早産での入院は
強化合宿だと思ってください。

ご友人の「雑誌」などは
「差し入れ」です。

あなた様は強化合宿から帰って来て、自宅で勉強中の身。

お返しなどを考えるのは
晴れて合格したあかつき。それからでいいのです。

産後母子共に、無事に退院できて
自宅なり、実家なりに戻り
旦那様やご実家の親御さんに
内祝いのことはお任せしましょう。

もし、ご友人が入院中に
赤ちゃんを見に来たなら、
冷蔵庫に缶コーヒーでも入れておいて
「来てくれたのに、何も出来なくて。」と言いながら
缶コーヒー出しましょう。

あなた様が目指すのは「無事合格」つまり
母子共に元気で退院すること。
それがかなってから、お返しや内祝いは
ゆっくり考えたらいいのです。

内祝いは郵送で一向に構いませんよ。

もし、お見舞い(この場合お見舞い品とまでいえるのか?手土産程度でしょう。)の
お返しが気になるのでしたら、
先で内祝いとは別に「話題のお菓子を取り寄せしたから、贈ります。食べてね。」など言って、
届ければいいのです。


随分昔ですが、友人が切迫流産で入院
友人は暇にしていたので見舞いに行きました。
同じく、雑誌や本を持参。

退院後、外出できるようになったよと言うことで
ランチへ。
その時に「これ近所の美味しいお菓子。食べてね。」と頂きました。

ああ、見舞いのお礼か~と恐縮しました。
こちらは「そんなこと気にしなくていいのに。無事に産んでくれるのが一番だよ~」と
思いましたね。
でも、退屈しのぎになって、喜んでもらえたんだと素直に受け取りました。
この場合は、出産まで普通に動けましたのでね。

あなた様の場合は、切迫早産が「完全回復」ではないでしょう。
ということは、切迫早産に関しては
快気祝をする必要がないということ。
(自宅安静=治っていないのですから。)

どうかお大事にして、お元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
安産祈願!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
なるほどと思いました。
たいへん参考になるご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/10 12:13

私も妊娠中に入院した友人がいます。



正直、お返しをいただいた時、お見舞いに行ってかえって悪いことをしたかな、と思いました。
しかしやはりお見舞いに来ていただいた方としては気になるのかな、と思い、ありがたく頂きました。

何回かあるのですが、頂いたのはちょっとしたお菓子やタオルハンカチ、お茶の詰め合わせなどで、500円位のものです。
「あの時は来てくれてありがとう。心細かったからとっても嬉しかったし、心強かった。ほんの気持ちだけど、受け取って。」
って言われたら、悪い気はしないと思います。

渡すのは出産、退院後、はじめて会う時でいいと思います。
わざわざ別に送ったりすると気遣わせるし、遅すぎると時期を逃すので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/02/10 12:14

>千円程度のもの(雑誌や飲料など)を持ってきてくれました。



???です

お返しが必要なほど他人行儀で、貸し借りに拘るのなら別ですが…

どう言う基準で物事を考えているのか理解不能なので

私なら、「なんだこいつ???」って思いますよ

ちょっと付き合い考えないと…って、何考えてるんだ???

私の時お見舞いに来られたら厄介だなぁ…

そう思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!