アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が結婚した時に式に参加できなかったので、後日3万包んで渡しました。
その後出産祝いも1万程見繕って渡しましたが

どちらも内祝いなどありませんでした。
そんな彼女に今は 私がやっとの思いで掴み取った仕事のことで妬まれています、

態度が悪いのですが、 よく考えるとお返しをしようという気持ちがその子にさらさらない事にも気づきました。

もうこの人に何か与えるのは辞めようと思いました。

子供が生まれた時も 服やら雑貨を沢山送ったのですが、

着た写真など送って欲しいと言ったのに一切ありませんでした。

貰うだけもらって お返しする気持ちもなく 私が少し上手くいってる現状に僻んで冷たくあたるって

どう思いますか?

今度子供を連れて遊びにくるようですが、
その約束を取り付けた後で 僻まれだしたので

正直態度の悪い方には無理して来て欲しくない気持ちです…

A 回答 (16件中1~10件)

見返りを求めてするものでないにしても、もらいっぱなしの態度は度が過ぎると嫌気がさします、その人には、お人好しな態度は見せたくないと

何かにつけ構えてしまいます そんな関係は疲れるので今回の遊びに来た時の相手の態度を見て今後の付き合うか距離を置くかを決めるのもいいかなと思います
    • 0

ゴメンね!

遊びに来る予定の日にどうしても外せない予定が出来ちゃった…
次の機会に変更したいんだけど、暫く予定が立て込んでて、いつなら!
と、言える日が無い…
暫くお預けだわ…
で、一生会わない!
    • 0

縁を切りなさい。

貴方を見下していますので
    • 0

自分にとってプラスにならない相手なら縁をきりましょう。

• 0

と、いいねを頂いたので追記…

悪意に見える理由…
前回の質問では元々話を聞かないお友達の話を2時間献身的に聞いたと言うが、その後の文章での、お友達が質問者さんの愚痴を聞かなかった事への文句が多かった

勝手に根に持って開業後呼び出し、相手が初産でメンタルをやられているところへ自慢話を始めた

おそらく質問者さんの顔や話し方に諸々の感情が出ていたことや、相手を労う事をその時に一切しなかったことで、お友達は質問者さんの事をマウンティング女子と認定、たぶんちょっと引いたと思う

1度目の質問で回答者がお友達を擁護するコメントが多かった、質問を削除後、2度目の質問にて「わたしはこれだけ尽くしました」のお金編を追加、前回の質問でお友達を擁護していた方達がコメントへ含めた部分を質問文から省いた。

以上です…前回もコメントに書きましたが、こうやって話を大きくして行く方は周りの方は心底疲れると思います、ドラマじゃあるまいし…
質問者さんにも良いところはきっとありますよ、こうして悪人に見えるような思考は卒業をなされては。(グッドラック)
    • 0

お祝いは 相手の事をこんなに思っていますという意味で出す物

貴方は相手の方の結婚を3万だすだけの価値があると勝手に思って渡したお金
(普通出席しない人は1万が相場です)
相手からなにもこないのは相手が貴方にさほどの価値を見出していないだけ
貴方はその友達に、いままでも何かといえばひたすら相手に物を贈ったりしてきたのだと思います。物を上げたら友達としてかまってくれると勘違いしているボッチに多い性格。
また今度遊びに行きますという社交辞令を本気にしている?
いいお仕事についてよかったわねの社交辞令を嫉妬と受け取っている?

きにいらない方とはご縁を切られたほうがいいと思います
あちらは何も困らないと思います
    • 0

縁を切りましょう。

• 3

前回の質問のことも考えると、元々そう言う性格の相手へ主観で言いがかりをつけている部分もあるとは思うかも。

前回はたしか、結婚前も話を聞かなかったお友達へ一方的に僻んで、自慢話を聞かないから僻まれていると言い出したんでしたっけ…?

お友達のその反応からして、そう言った質問者さんの悪意を見透かして気付いているのでは。
    • 2

>参加できなかったので、後日3万包んで…

多すぎます。異常と言えます。
参加するならお料理と引出物の実費相当として 2~3万は包みますが、欠席なら純粋な祝儀だけで良いのです。
親族・親戚ではなく友人・知人に過ぎないなら、5千円も出しておけばじゅうぶんです。

>出産祝いも1万程見繕って…
>生まれた時も 服やら雑貨を沢山送った…

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭で金品を一度もらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じだけ出さないといけないのです。

これは社会人の間での潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれを重荷に感じることがあるのもまた事実なのです。

慶事にしろ弔事にしろ、多ければ多いほど良いってものではないのです。
逆に、多すぎるのは迷惑にもなるのです。

>どちらも内祝いなどありません…

このままあなたとお付き合いし続けたら、たちまち冠婚葬祭ビンボーになることが容易に予測されるので、冠婚葬祭はお付き合いしないことにしたという意思表示です。

>今度子供を連れて遊びにくるよう…

これは冠婚葬祭ではありませんから、平気だろうという考えなんでしょうね。
普通の人間なら、
[冠婚葬祭はしない] = [普段も付き合わない]
ですから、なにか口実を作って断れば良いのです。
    • 2

どう思うか・・そういう人もいるのでしょうね。

嫌なら付き合いをやめればいいだけですし、
これが親族だったらなかなかそうもいかないでしょうけど
ただの友達で赤の他人なら
問題ないです。
    • 0