アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストを描いてほしい!と何度もいう友人について。

1度目ー結婚式
これは描いてあげたかったので快く引き受けました。
お礼はなしでも違和感なし
結婚式に参加し、ご祝儀3万包みました。
(その後、私が結婚し、式をあげなかったのですがお祝いなし)


2度目ー義理親の70歳の記念に下書きだけ描いて欲しい。私はその義理親とはなしたことありません…
送料こちら持ちで送りました。
送料の気遣いもなし、お礼なし
届いても返事ないので、こちらからどうだった?と聞かないといけない状況…


3度目ー子供の保育園のグッズのイラストを描いて
無料で…
病気で辛い状況を伝えても、簡単なのでいいんだけどだめかな?ごめんね。と言われました。

私は絵を教える仕事をしているのですが、無料で描いてというのを何度も言われると、失礼な人だな…自己中な人だな…と思ってしまいます…

頼む側は、イラスト描くのに材料も掛からないし、ササっと描けるように見えるから無料で気軽に頼んでも大丈夫だという認識なのでしょうか。

どんな簡単なイラストもちゃんと考えて描いてますので簡単なのでいーから、簡単に書いて!と言われるのもストレスです。

A 回答 (3件)

昔は良かったけれど、歳を重ねるにつれて生きるレイヤーが違ってくるのは当然のこと。


大人になって振り返ってみれば、いまあの人はとても非常識なんじゃないかと気がついた、とてもフェアじゃないように思える、というのは悲しいけれど「頃合い」ということかもしれません。
忙しいとか病気とか理由は教えず、「ちょっと今はそういうことをやっていない」とだけ伝えて遠ざかるのが一番いい方法です。
理由を問われたりしても答えてはいけません。
相手は付け入るスキを狙う人です。
「ちょっと言えない」「理由は話せない」を繰り返して、謝らずにのらりくらりと避けるようにしてください。

>頼む側は、イラスト描くのに材料も掛からないし、ササっと描けるように見えるから無料で気軽に頼んでも大丈夫だという認識なのでしょうか。

絵の依頼に限らず、いろんなことをタダで手にすることを喜びとしているんです。
本当に描いて欲しければ対価を提示するのが社会的な常識なので。
とくに絵やデザインを生業にする人は、自分の作業に対価が発生することをしっかりお伝えしていかないといけないんですが、どうしても世の中には「
そんなの関係ねえ」とか思う人が存在します。

特に教育のためとか、社会のためとか、大きくて良いことをしているっぽい人はその傾向が強いので、距離の取り方には毎回苦労してます。

なのでビジネスライクに接するか、ちょっといまは受けられないと答えるか、どちらかにしています。

>届いても返事ないので、こちらからどうだった?と聞かないといけない状況…

仕事として受けていてもこういう対応の人はいます。
なので次は受けないようにしています。
相手のことが大事だと思っている人は、ちゃんと答えを先にくれます。
より良い仕事をしたいから、反応は早く返すことをポリシーにされています。
それができる営業さんだったりディレクターさんだったりします。

わざわざ聞かなくちゃいけないのは、相手がこちらを軽く見ているからです。
付き合いは薄くしても、たぶんこれからの人生に問題ないんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。対等ではなくなっているのがよく分かりました。

お礼日時:2023/08/09 00:01

友達だったら書いて差し上げなよ


そのぐらいの度量はないのでしょうか

絵を生業としてプライドあるなら
そんな力入れなくても
ササッと5分で仕上げれば良い
そのぐらいの技量はあるでしょう?
イラストなんだから線画で良い

時代だから画像生成AIの
プラクティスとしても好材料

友人関係に
金銭とか損得の感情を持ち込むのはヤボ
忌憚ない意思疎通は友の必須条件
とは思う

あなたの友は
あなたをただの都合の良いパシリ
位にしか思ってないのかもね

友と思うあなたの錯覚
辛辣で申し訳ないが
しっかり現状認識した方が、、、
「イラストを描いてほしい!と何度もいう友人」の回答画像2
    • good
    • 0

質問は?ストレスだから何?



ほかにも料金頂いているお客様もいるから
ごめんけどお仕事として引き受けられないかな
て言いなさいよ。

ストレスだとは思いますが
言えないあなたがプロとして失格でしょう。
これはSNSなどで絵師としてお仕事を受けている今世代でも常識ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!