プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自分のキャラに合わない絵」は、練習されすれば描けるようになるものでしょうか?

例えば、
世間知らずでフワフワしている人が
ものすごくオシャレな最先端のイラストを描いたり、
可愛いものが大好きでおっとりしている人が
劇画風のリアルなイラストを描いたり、
というような感じです。

私はSNSで、2~3頭身程度のキャラクターの水彩風イラストを投稿しているのですが、
有難いことに、「色が綺麗!」「絵柄が好み!」と褒めてもらえる事が多いです。
それはそれで嬉しいんですが、
本当に私が描きたいのは、厚塗りでリアルなイラストなのです。
その事を家族や友人に相談すると、
「可愛いイラストだからこそ貴女の良さが出る。リアルなイラストは貴女の性格に合わない」
と口を揃えて言われてしまいました。

確かに私の性格には合わない絵柄かもしれませんが、でも私は何が何でもリアルなイラストを描きたいのです!!

しかし、家族友人の言う通り、
リアルテイストでイラストを描こうとすると全く上手くいかないし、練習も進まないし、自信作が出来ても 誰からも全く評価されません。
私が描いた水彩風のイラストとは正反対の事が起こってしまいます。

こんな私が、的確な練習と実践を積んで
めげずにずっと描き続けていれば、
いつかリアルな厚塗りのイラストを描けるようになるでしょうか?
私にはイラストの才能がないのでは無いかと思うと、悔しくて本当に心が折れそうです。
どなたか、励ましの言葉やアドバイスを頂けると嬉しいです。
リアルタッチのイラストを描くための練習等、何かやったほうが良いことなども教えていただけると助かります。

以上、よろしくお願い致します…

質問者からの補足コメント

• 私がSNSで描いているのはこういうイラストです(版権キャラで申し訳ありません)。
    実は、リアルなイラストは1年前からずっと練習していて まだ全く上手く描けないのですが、
    画像のようなイラストは 何一つ練習していないのに短時間で描けてしまいます。
    これが所謂「才能、素質」なのかと思うと
    悔しくて悔しくて仕方ないです。
    才能や素質が無い人は、リアルなイラストは描けないのでしょうか…。

「「自分のキャラに合わない絵」は、練習され」の補足画像1

A 回答 (2件)

「リアルな」ということが「写真のような」ということであれば、「スーパーリアリズム」ですね。

この基本はデッサン力です。

生活するための売れる絵と、自分がホントに表現したい絵が一致することなどまずありません。

売れる絵で最低限の生活をしながら、自分のホントの絵にひたすら取り組んで、いつか世間に認めて貰うという流れになります。

その大前提は、自分のホントに表現したい絵をひたすら描き続けられるか、です。
寝食を忘れて没頭できるか、です。
そこまで好きでのめり込めるか、です。

で、寝なければ死んでしまう、食べなければ死んでしまう。
だから、しょうがないから最低限の生活費を稼ぐために、売れる絵を描く。

こういう生活ができるのなら、自分が表現したい絵を追求すれば良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに私にはデッサン力が足りないのだと思います。
「生活するための売れる絵と、自分がホントに表現したい絵が一致することなどまず無い」
なんだかしっくり来ました。たとえプロであっても自分が描きたい絵で生活するのは難しいのですね…。
私はまだまだ趣味の範囲ですが、SNSでは可愛いイラストを描く一方で、地道にコツコツと 本当に表現したい絵を追求していこうと思います。
とても為になるご回答をありがとうございました!

あのー凄く上手なんですが、、それしか言い様がないですがw

何でも練習、何かを見本にして練習して
少しづつ自分の方に持っていったり

フワフワで世間知らずな人でもそう言う綺麗な絵を描けたりするのは練習努力です

投稿者さんも煉獄さんをそういうデフォルメにして可愛くオリジナルでポーズも描けるのは
今まで描いていた地道な努力です。
好きで描いていて、気付かずにと言うのもあるので
素晴らしいと思います(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

褒めていただけて 描いた甲斐がありました(TT)
やはり何事も練習や努力が1番なのですね。
この1年間、自分は何をしていたんだろうと
自分に失望しかけていたんですが、
決して無駄ではなかったのだと思えました。
これからもコツコツ努力していこうとおもいます。
ご回答ありがとうございました!