プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵の上達があまりにも遅く焦りがあります。
半年ほど前のイラストと1番新しいイラストを見比べても成長が感じられずとても悔しいです
イラストの講座や動画を見たり、苦手なパーツを部分練習をしてみたり…努力はしているつもりです。普段の生活でも光の当たり方や服にできるシワなどを観察したりもしています。
でもいざイラストを描いてみると全然上手く描けなくてモチベーションも下がってしまいます、、
それに加えて同年代や年下の上手い子のイラストを見て苦しくなってしまって絵を描くことが嫌いになってしまいそうで怖いです

焦らず楽しく絵を描けるようになるにはどうしたら良いのでしょうか、、

拙い文章で申し訳ありません
どなたかご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「うまく」書こうとしてるだけ、だからじゃない?



だから、焦ったり、楽しくないんだよ。

絵をかくことを楽しいって思いながらじゃないと、
うまくかけるかかけないか?だけで
全てが決まってしまうから、
うまく書けたと思わないと、
楽しくない、意味がない?、何やってんだ、、、って
焦る。繰り返すほど、焦りばかりが募る。
そりゃ楽しくないわ。

「結果」だけを気にせず、
過程を楽しむ余裕を持とうよ。
「絵が好き」って気持ちをもう一度、よく
思い出してみたら?
初心に返る、、ってやつ?
    • good
    • 1

絵を描くこと自体楽しいことです。


楽しく絵を描くためにどうするか・・というのは・・
人より下手なら描きたくないというのは
本当に絵が好きとは言えないです・・が・・
それはともかく・・
どんなことでも同じですが、
努力しててもなかなか成果があがらないように思えることは
あります。
でもある時、「あ、上手になってる」って感じる時がきます。
楽器でもそうです。
本当に好きなことなら、努力さえ楽しめます。
何より人と比べないことですね・・。
人より下手なのが嫌なら、絵を描くのをやめるしかないですよ。
絵の上手な人など、沢山います・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/06/09 21:36

人と比べなきゃいい。


無理に上達しなきゃ!と思わなきゃいい。
ただ描きたいものを描きたいようかけばいい。
なんで焦る必要があるのかわからない。
いついつまでにここまでの水準に達していないと死ぬ病?違うでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比べないことができないんですよ
自分でもおかしいと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/06/09 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!