アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年39歳の大のイラスト好きです。

独学で描いたアニメや漫画やオリジナルデフォルメキャラのイラストを、よくSNSにアップしています。

ある日SNSのコメントに、描く速度が早いので上達も早そうというコメントがありました。

私は39歳でまた10代20代の頃と同じことを言われた事や、受け取り方が極端なほうなので、私のイラストはまだまだ下手なのかと感じて、自信を無くしてしまいました。

堂々とイラストをアップしてきて、自分のイラストはまあまあかもと思っていた自分が恥ずかしくなりました。

①イラストの勉強を始めようと思うのですが、どんな勉強方法がありますか?
※本は苦手であまり内容が頭に入らず活かされませんでした。

②描く速度が早いので上達も早そう。というコメントは、どんな解釈が正しいですか?

A 回答 (1件)

今はYouTubeで詳しく解説していらっしゃる方もいるので、そちらを参考にしても良いと思います。

いずれにせよ、自分の書きたい画風と合っているひとを探してそのひとのメイキング等から学ぶのが1番苦にならないかな、と。

描く速度がー…というのは言葉通りに受け取っていいと思います。世の中には上手くなりたいといいつつ絵を描かないひととか(かいてもラフ状態で終了するとか)いるので、あなたはそういうひととは違うから上達しそうだね、という意味だと推測します。
極論プロのイラストレーターさんや漫画家さんでも「もっと画力向上させたい」と言っているひとはいますし、伸び代があるのは良いことではないでしょうか?それとも質問者さんにとっては現状が最高到達点で良いということですか?何事もより高みを目指すのは大事だと思いますよ。
    • 1