プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、iPadでイラストを描いています。承認欲求が高めなのか、誰かに見てもらいたく色々考え中です。
イラストacでたくさんイラスト作ろうと思ったんですが、副業はダメな会社なんで、出来ず。SNSで自分が描いたイラストをアップしようとしたら、それが芸能人のイラストで、嫁に、それアップしてもいいの?と言われました。肖像権というものですね。

いがいと、できないことが多いことがわかりました。承認欲求を満たされるため、おすすめの方法ありますか?お金がかからないものが良いです

A 回答 (2件)

嫁さんの絵を描いたらいかが?3割増しで美化すれば本人も納得するかと。


架空の美人画とか。
人物以外なら猫とか犬。
これなら権利関係はクリアなので、堂々と掲載出来ます(ネットで拾った写真を模写したイラストを勝手に公開してはダメ(写真を撮った人の著作権にひっかかる))。

芸能人には、肖像権とパブリシティ権があります。
パブリシティ権とは「既に大勢の人に覚えられているので関心を引きやすい(商売につなげやすい)」こと。お菓子のパッケージに、質問者さんの写真を使ってもほとんどの人は関心を示さないと思いますが、芸能人の写真なら「え?**ちゃんの写真じゃん」と手に取ってもらえる確率が跳ね上がるでしょう。
    • good
    • 0

有名人がモデルでもデフォルメされたイラストであればSNSに上げても問題ないようですよ。


ただし、その有名人をモデルにしたイラストを商用としてグッズなどの販売をするのであれば問題にはなるかと思います。

https://blog.adobe.com/jp/publish/2019/11/05/cc- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!