アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は東方Projectの二次創作イラストを描いてTwitterに投稿している学生です。大体300〜400いいねを貰い、一次創作はなかなかいいね数を貰えないので二次創作を投稿するようにしています。ですが最近は二次創作でも100〜50いいねほどです。ハッシュタグもちゃんと付けていますが、なかなか伸びません。以前までは下手だったのにいいね数が多く、最近の力作はいいね数が少なくてモチベーションが減少しています。
フォロワー数1000人未満の弱小絵師ですが、イラストレーターになるために今のうちにフォロワー様は増やしておきたいです。Twitterでイラストのいいね数を伸ばす方法があれば教えてください!

また、少し質問内容とは異なりますが、自分は明るい雰囲気の絵よりも暗くどこか憂鬱感のある絵の方が好きで彩度、明度の低いイラストを描くことが多いです。明るく楽しい雰囲気のイラストの方が一般人ウケするとよく聞きますが、やはり彩度や明度が高めのイラストの方が人気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

バズるイラストを書くのが良いと思います

例えば100日ワニ的な100日後に垢抜ける○○みたいなものもあれば○○いいねで髪が伸びるなど!

彩度低めでも数万いいねを貰っている方が多くいます。
伸びにくいから好きなものを諦めるより、好きなものを伸ばすためにどうするか考えると個人的に良いと思います!

イラストは素人なので見当違いなことを言っていたらすみません…
    • 0

そうですね、一般受けを狙うなら明るく楽しい絵の方がいいと

思います。私のような、単純な一般人はいわゆる「陰鬱な絵」は
苦手です。
    • 0

Twitterは基本的に身内や媚びてないといいねが貰えないので、正しく絵を評価して欲しいならpixivをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

pixivも一応やっていますが、ブクマをそれなりに貰えてもなかなかフォローしていただけないんですよね……フォロワー数だけで見たらTwitterの方がまだ伸びがいいのでTwitterをやっていますが、pixivで本格的に、というのも考えてみます。

二次創作界隈ほぼ興味ないですが…。

その時人気のキャラとか書くと検索引っ掛かるのでは?今期のアニメや、ソシャゲのキャラとかかな?
もちろん好きなキャラは愛が感じられて普段は二次創作のイラスト興味ない人間の心掴むときもあります。(こないだ仮面ライダーのイラストめっちゃ見てた。)
フォロワー増やしたいならマーケティングも重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の好きなキャラより界隈に人気なキャラを描いた方が見られる頻度は上がりますね…
ありがとうございます!