プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。2年間でこれは成長してますか?
自分的には成長したと思うんですけど、
他の人のイラスト成長記録などを見ると落ち込みます…

「中3です。2年間でこれは成長してますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画質荒くてすみません。中3のやつはすべて二次創作のイラストです。

    「中3です。2年間でこれは成長してますか?」の補足画像1
      補足日時:2020/07/30 18:18

A 回答 (9件)

もし、3年後に美大とか美術系、アニメ系の専門学校を志向するのであれば、「全く進歩の痕跡は見られない」です。

趣味でのイラストであれば、「まぁ良いのではないでしょうか」です。

動きが感じられないのです。見えないところ、描いていないところが想像できないのです。それは描いている側も同じでしょう。全身を描け、動きを描けと仰っている方がいますが、完全に同意です。極端なことを言えば、極端なアングルで描いてみる事が必要でしょう。俯瞰とかそれのもっと極端な虫観とか、鳥瞰、回り込んだアングル、これはどのキャラクタだったっけと訊ねたくなるようなアングル、例えば自転車のハンドルにつけたカメラから運転者を撮ったようなアングル、そういったものがかけないと、平べったい図で、ピクリとも奥行きが出ません。しばしば遠近法とか言われるのですけど、ペタっとした絵を描いたときに不自然にならないようにというだけで、アングルを活かすと、どうしても遠近法は反映させないとおかしくなります。更に上達すれば遠近法をいじることで不思議な世界を醸し出したりもできるようになります。女性だろうと思量するので書きますが、最近のプリキュアのエンディングでダンスしているような図、光の入射も地面の極率も極端にして表現しています。CGの為せる業ですが、コンテ回しでそれを計算できているので、不思議な画が出来上がっています。絵柄からすれば鬼滅なんかも好きなんでしょう。ならばエンディングの画のアングルを研究して下さい。最後の画は虫観と呼ばれるアングルです。

多分、自分のデッサン力の無さを思い知るでしょう。今のデッサンは崩れまくっていますが、あなたの書く画の範疇では誤魔化しもそれなりに効いています。枠を超える気がなければ、何年経っても冒頭のような評価が続きます。

おまけですが、質問者が女性と仮定すれば、もっと布に触れてください。お洒落でも服飾裁縫でも結構。布の質感というのは、どうしても女性には負けてしまう分野です。それは布との接触機会、時間の差だと思っています。今の画では男性が書くそれと変わりません。
    • good
    • 2

顔重視から動き重視に変更


しましょう。そろそろ
カッコいい動きのあるポーズを
描いてみましょう。
ジャンプしてる人を
色んなアングルから描く事を
オススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔描きやすくて描いてしまうんですよね。具体的なアドバイスありがとうございます!たまに全身を描くと難しいけれどとても楽しいので描いてみます。有難う御座いました!

お礼日時:2020/08/05 15:56

発注する側の意見としては、そんなに変わってない、という感想をもってしまいます。



まず、全身を描けるようになってください。
ディテールだけ描いていても身につきませんので。

悪いところはないです。
もっと伸びるところがあるのだけれど、それを見ないフリして、描きやすい絵を描いている印象が強いです。

もっと伸びますから、そこで立ち止まらないで、という思いが強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!私も今の自分の課題は全身だなと思います。たまにかくんですけど、どうも苦手で。頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/05 15:55

ちょっとアニメっぽくなった気がします。


髪の毛の色の付け方や髪の毛の表現の仕方も変わったと思います。

私も成長しましたよ。(左、小4。右、中1)
「中3です。2年間でこれは成長してますか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
中1で上半身までかけていてデジタルも使えるの凄いと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2020/07/31 20:59

描けない私が言えたことじゃないんですけど、絵ってそもそも上手い下手関係なく、描くのを楽しむものですし!



ありがとうございます!鬼滅の刃なんですね!!あれだけ話題になってるので漫画を持ってるには持ってるんですが、時間が無くてまだ読めてないんですよねぇ
性癖に刺さりそうなキャラなんでちょっと時間見つけてこの際読んでみます!ありがとうございます〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

そうなんですよねー…。
最近うまさとかに囚われてしまうので楽しかった時を思い出して気を付けたいです…。
そうなんですか!私には2人とも超ド性癖のキャラでしたのでお時間がある時に是非…!!
有難う御座いました。

お礼日時:2020/07/31 02:00

色使いとかすごく成長してると思います…!


これだけ上手なら描くのどんどん楽しくなりそうですね!
ところで警察官?みたいな絵は何かのキャラクターだったりします、、、?そういう絵、、とても好き、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます…!!凄く嬉しいです!正直描いててなんで描いてんだろうって思うことがありますが、あなたの言葉で頑張れます…!もっと色んな角度に挑戦したいです。
警察官は鬼滅の刃の不死川実弥と不死川玄弥です!!ここずっとこの2人にめちゃくちゃハマってすっごく推してるので良かったら見てみてください…!!

お礼日時:2020/07/30 18:12

何か、嫌なことでも、、


中一のときのは、かわいいだけ。
今の絵は、目つきや口など、悪役っぽい個性が。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、性癖ですね!有難う御座いました!

お礼日時:2020/07/30 17:56

充分成長してますよー!成長記録の動画、凄いものばかりですよね…でもあなたのイラストも充分素晴らしい成長です✨高校生になってからのイ

いのが惜しいですね…(-_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安だったのですごく嬉しいですありがとうございます…でも前の人の言う通りまだまだなので本買って人体の勉強して頑張りますー!高校生ではデジタルもやりたいです!高校生になってどこかで見かけてくれたら宜しくお願いします!!

お礼日時:2020/07/30 17:55

顔の向きが全部同じなのと


バストアップばかりで動きがないので
申し訳ないけど大きな進化は見られないと思いました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますー!構図の本とかそろそろ買いたいと思ってるので頑張りますー。

お礼日時:2020/07/30 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています