プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、91歳の祖母から年賀状が来ます。
ところが、草書で書いてくるのでなんて書いているのか,分からないトコが沢山あります。意味不明や,と教えてやった方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、まだキレイな字も書けます。
    「明けましておめでとうございます」だけ、草書で書いて後はペン字で書くのが正解じゃ有りませんか?

      補足日時:2024/01/05 19:51
  • 文化は、移りゆくモノです。
    それなら、平安時代の言葉から何故、
    現代国語に変化して行ったのですか?

    いと、論理的じゃねぇんだよ。

      補足日時:2024/01/05 22:18
  • 個人的質問?とか、ぬかすピグカスが居るから,ちゃんとしたQ&Aサイト的な質問に訂正します。以下の質問に誰か教えて?

    ①草書は広義な意味では書体の一つです,何故、草書が書ける人だけ文化人ですか?

    ②文化人なら、住所まで何故、草書で書かないのですか?

    ③年賀状は、オワコンどころか資源の無駄使いと思います。現代は携帯電話、ライン、メールと瞬時に相手に届くツールが有ります。

    以上、教えて下さい。
    シカトするんだろうなぁ!

      補足日時:2024/01/05 23:14
  • ちょっとマジに、成ったらシカトかよ?
    どの口で「反省しなさい」なんて書けるよなぁ。
    反省するのは、あんただよ!

      補足日時:2024/01/06 01:43

A 回答 (9件)

NO8 です。


「携帯電話、持ってます。伯母と住んでます。私は、無駄が嫌いです。」
このお礼文は 無駄ではないのですか。
あなたが 携帯を持っている事 と 伯母さんと住んでいることが、
本来の質問と どんな関係にありますか。
祖母さんは 年中行事で 無駄とは思っていないから、
毎年 年賀状を送ってくるのでしょ。
黙って 受け取っておけば それでよいのでは。
意味不明や と教えてやることは、無駄なことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>配達された事 だけが 重要でしょ。
存命証拠 ですから。

祖母の存命証拠と解釈しました。
それは、無用。と回答しました。

お礼日時:2024/01/06 14:21

年賀状は 読めなくても 良いのでは。


配達された事 だけが 重要でしょ。
存命証拠 ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話、持ってます。
伯母と住んでます。
私は、無駄が嫌いです。

お礼日時:2024/01/05 21:03

草書なら普通は読めます


ペン習字の本にも楷書 行書 草書  などの書き方が書いてあります
日本人なら読めて当然の文字です
筆字で書いた後
ペン字で書くのは本来は添え書きですから失礼な書き方です
年賀状には 信念のご挨拶ですから
気にしないでください
90代でしっかりと筆文字が書けるのを褒めてあげましょう
和かなはもっと読めないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例外,天皇陛下、天皇階下。
これ、草書で書いてイッパツで違いが分かる日本人が何人居ますか?

お礼日時:2024/01/05 20:22

そんな身内のことをここで質問しても意味ないです。


言いたければご自由にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、スルーしろよ粕。
脈ありですか系の質問には、なんで
書かないやんだよ。暇人。

お礼日時:2024/01/05 22:09

そういう考え方だから、「努力不足だ」と叱ってあげたのですが、わからないならそれでも結構。



草書は文字としてより、「文化」や「芸術」の域です。筆で素早く文章を綴るスタイルの1つですから、「読める人」でなければ読めません。また、年賀状自体廃れてきており、これもまた日本の文化の1つです。

あなたのおばあさまは大変な文化人ですよ。あなたが読めないと知っていて、わざわざ草書で「文化」をお伝えになった。
その気持を踏みにじって、「オワコン」などと、何たる無礼。

自分の不勉強を恥じて、おばあさまに「恥ずかしながら、読めませんでした。なんと書いてあるのでしょうか」とコミュニケーションを取ろうとするのならまだしも、罵ろうとすらしているなど、あってはなりません。

反省しなさい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なら、住所も草書で書かなの?

お礼日時:2024/01/05 22:11

差し支えなければ、ここに画像を提示すれば、読める人はいくらでもいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、孫だから良いですけど何十枚も書いてます。他人さんは指摘できませんよぇ?
補足を見て下さい。

お礼日時:2024/01/05 20:12

読めない側の努力不足ですね。



ましてや、90歳になっても年賀状を送ってくれる方に「意味不明」だなんて無礼千万。

読めるように努力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草書なんて、専門的な人しか使わない
オワコンを勉強する気は有りません。
補足を見て下さい。
伝えたい事を正確に伝える事が文章の第一目的じゃないですか?

お礼日時:2024/01/05 20:01

91歳の御大に今更ツッコミは不要でしょう。


顔見せに行って、なんて書いてあるのか聞くぐらいのコミュニケーションが良いんじゃないですかね。
    • good
    • 1

機嫌が悪くなりそうですので、しない方が良いです。

亡くなった祖母が短歌を書いていました。自身は、読めない字がいっぱいありました。草書体でしたから。ゆえ、書いた短歌を読み上げてもらい自身は聞き役になりました。質問者さんの場合は、年賀状ですので、すぐに聞き役は出来ませんが、会う機会があったら読んで貰えば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A