プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、年賀状出す相手がいないということで
悩む質問見ました。
思えば、なるほどと
感じました。
というのは
知り合いで
まだ私より、
若い人が
次々に
昇天していきました。
だから、
出す相手を
誰にするかで
凄く迷う時代に
突入していったというわけです。

皆さまは大丈夫ですか。
小生は思えば、
その意味で永く生きすぎたと
最近、凄く感じています。
100歳までを目標と
ある人が目指していた時の
あの顔が
頭にこびりつき、
先に逝った人々の
ことを思うと
新年を
手放しで
喜べません。
できれば、
こんな私を
元気づけるメッセージも募集したい気分です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    年賀状というのは
    齢取ると
    知人に対して
    吾は生きているぞ
    という証に
    見えませんか。
    勲章かもよ。

    よく
    君は
    まだ生きているのね
    嫌みで
    言われた記憶が
    多いもので

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/28 20:41

A 回答 (3件)

前は年賀状10枚以上書いてたけど、友達も「もう年賀状出さない」って言う人多くなったり、遠くにいる親戚にも出さなくなったりで年々年賀状を書く枚数が減って寂しいなって感じ。


LINEではやり取りしてるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/28 21:54

うちの亡くなった家族宛に、毎年、毎年届いていた友人の人からの年賀状。


遠くに住んでいて亡くなっていた事を知らなかったんでしょうかね。
普通は返信の無い相手にずっと送り続けたりしないですよね。
友人の人とはどんな関係だっんでしょうか。年賀状を通して家族として改めて人間性を垣間見た気がします。
家族の葬儀にはたくさんの人が参列してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喪中につき
年賀状を
御遠慮申し上げます

これを
最後に
送ることを
辞める人いて
その後、
繋がり絶える人いました。

これ困りますね。

生きている証に
出してくれるといいのですがね。

お礼日時:2023/11/28 22:42

最近は年賀状お断りのはがきが来ていますので


今年は出しません
来た人にも返しません
終活の一つだと割り切っています
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>来た人にも返しません

辛辣な言葉やなあ。
何か、
ジョイペペト様は
未亡人になられてから
周囲から
冷たい人やなあと
思われないことを
祈ります。

お礼日時:2023/11/28 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A