アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状

今年でもってお年賀挨拶をラインに切り替えます

という内容の年賀状を出したいのですが
相手に失礼にならない文面が浮かびません

是非 ご紹介ください。

尚、親族に限っては別扱いにすべきか,,,これも悩んでいます。

宜しくお願いします。

喜寿を迎え いにしえの遺物ともお別れしても良いのではと、思う次第です。

A 回答 (6件)

私事ですが、来年よりラインで新年のご挨拶を申し上げます。


ご了承のほど、よろしくおねがいします。
今後も変らぬおつき合いを、何卒よろしくおねがい申し上げます。

↑ 年賀状の書き方をネット検索してみてください。
似たような文面がヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、この歳になって メルアドなどの個人情報を知らせることで
普段生死の連絡だけに使ってきた年一回の年賀状で終わったのに
 逆にメール ラインと付き合いが何倍にも増えることも想定され、大変なことに成りかねない事も考えられますよね!

先に ネット検索してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 20:37

喜寿でしたら、高齢で負担だというのを理由にしてもいいと思います。


そういう年賀状をいただいたことあります。
失礼ではありません。
むしろ、今までありがとう!!としか思いませんでしたよ。
________________________

おかげさまで今年、喜寿を迎えることができました。
心はまだまだ若いつもりですが、とみに体の不調を感じることも増え、直筆のお手紙を出すことが負担となってまいりました。
恐縮ですが、私からお送りする年賀状は今年を最後とさせていただきます。
ラインやお電話など、別の形でご挨拶させていただければ幸いです。
年始早々、情けない私事でお目を汚し失礼いたしました。
みなさまもお体にお気を付けて……云々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

気分的には 中年過ぎの感覚ではありますが、
ジャンプが出来ない、
幅跳びすら自信がない
孫を相手にボール投げはできてもサッカーボールに追い付けない

記憶力なく
耳聞こえず
視力落ちて 白内障

それでも、なんとか手弁当でアルバイト

年賀状買う金有ったら 宝くじでも買って,,,

今日 郵便局に行って人生最後の年賀状を手にしました(笑)

ありがとうございます
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/12/28 20:50

お礼、ありがとうございます。



補足、再投稿です。

本当に関わりたい人とは
SMS(携帯電話番号のメール)が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

SMSですよね
成る程、

こちらから あけおめ 発信すれば何んにも要らない。

まとめて ドスンと 発信する手立ては有ったかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 21:12

「本年をもって年賀状を卒業させていただきます。


今後はメールやLINEでお付き合いいただければ幸いです」

しかし質問者さんの知り合いだと、LINEを使わない人も多いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その点も考えられますね。

年賀状廃止します。
ただ、差し出していただくことは歓迎する。

って、言う方も 過去にありました。

年配者に対しての考慮も必要ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 20:43

長い間賀状のお付き合いを頂きましたが、そろそろ終活を考える歳となりました。


紙の賀状は残った者の負担にもなります。
従いまして、来年以降は新年の挨拶をLINEで行いたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
 
親族であってもLineが使える人はLineでいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね,,,30年ほど前から手書きすらしない そっけない賀状
出すほうも貰うほうも 

たまに 活字の間に 手書きで記された近況報告だけを見てきたような,,,

そのままコピーして使えそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 20:24

普通に、今年で年賀状をおわりにします


で、良いと思います
周りから数名
そういう風に言われてます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/12/27 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!