プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、郵便受けに匿名で手紙が入っていました。
うちは、戸建てで角地にあり、手紙の内容のような音が気になるのは隣の家しかありません。
手紙の1番は、月に一度あるかないかです。なん十分も話したりしたことはありません。
2番に関しては、おととい、小1の子供が10分程度弾いていたのですが、過去に一度も弾いたことがありません。ピアニカの他にうちには楽器はありません。
このような手紙をいただくような事とは思っていなかったためかなりショックでした。
しかし、回数や長さではなく、その行為自体が不愉快にさせていたのだと思い、戸建てと言えども気をつけなくてはと感じました。
隣は、二世帯で、下がお父さん一人、二階に娘さん夫婦が住んでいます。多分、下のお父さんが手紙をよこしたのだと思いますが、今後、どのようにお隣とお付き合いするべきか悩んでいます。元々、こちらから挨拶しない限り向こうから挨拶されることがなく、多少付き合いづらさを感じていたので、余計どうしたらいいか分かりません。隣の下のお父さんは音楽を大音量でかけてることが多々あり、窓を締め切っていても重低音が家中響くこともしょっちゅうで、うちばかり言われてしまったことにかなり気持ちが落ち込んでおります。
ご近所での、このようなトラブルを経験されたことがある方、よろしければアドバイスをお願いいたします。

「今日、郵便受けに匿名で手紙が入っていまし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 近隣とのコミュニケーションが大事、軽くでも挨拶をする…、とアドバイス頂きましたが、挨拶はしております。
    文面にもありますが、こちらから挨拶します。ただ、あちらからは一切ありません。わたしが玄関先を掃除とかして、隣のお父さんがうちの前を通っても向こうから挨拶などは一切ありません。下を向いていて気づかないとそのままスルー。うちからお土産などを持って行ったりもしています。このような方とこれ以上どうコミュニケーションを取ればいいのでしょう。

      補足日時:2018/06/13 23:10

A 回答 (5件)

本当に隣のお父さんだとしたら、大音量の音楽は騒ぎ声等を消したくて、かけているのかもしれません。


というのは、私のうちは隣からの騒音被害を受けているんですが、騒音を消すためにエアコンを強風にしたり、音楽等をかけたりして少しでも騒音が聞こえないようにと、あれこれすることがあります。
手紙を出すというのは最終手段というか、かなり我慢に我慢を重ねてきているんだと思います。(私も2年我慢していて、手紙を書こうかと悩んでるところです。)
また、屋外でのおしゃべりやピアニカなら、2~3件先にも聞こえてるでしょうから、他の家からかもしれませんよ。
匿名ということは、知られたくないからなので、コミュニケーションは今まで道りがいいです。
    • good
    • 5

そういう風な考えって相手に伝わると思う。



手土産が勿体ないと思う内は、平行線です。
別に、何十万円もの品を持参してとは言いません。

気持ちの問題だと思います。
スルーするからには、何かあったんだと思わないとね。

性格だとしても、スルーは大人としてどうなんだろう?
と思っていますので。

気長に接していくうちに何かが変わると思うしかないです。
それが嫌ならば、挨拶すらしなくても良いです。
その代わり、相手と同等になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手土産が嫌とは一切書いておりません。
娘さん夫婦からは手土産をいただいたりしていますので、そちらはこれからもやりとりします。

お礼日時:2018/06/14 14:58

>こちらが気づかない時、向こうはスルーです。

このような方と、手土産持っていったり、コミュニケーションをこちらからはからないといけないのでしょうか?
望まぬ親切は人によっては嫌みと取ります。
手土産のやりとりはお互いの意思疎通が重要です。
一方的な親切は相手に不快感を与えます。 「ほっといて」と思う人もいる。
相手が挨拶しないからといって挨拶を辞めると「同類」になります。
挨拶は人として当たり前のこと相手が誰であろうと続けましょう。
世の中いろいろな人がいます。
自分の尺度で計らないで。相手の気持ちも読み取りましょう。
自分が正しいと思えば継続しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コミュニケーションをこちらから取らないといけないでしょうか?ではなく、これ以上どのようにコミュニケーションをとればいいかをいかがいました。
娘さん夫婦からは手土産をいただいたりしていますので、そちらはこれからもやりとりします。
同類にはなりたくないので、これからも挨拶は続けます。
相手もかなり自分の尺度で計ってるようなので、こちらはそうしないように気を付けます。

お礼日時:2018/06/14 14:54

普段から、隣近所さんとスキンシップ • コミュニケーションが大事って事ですね。


日々、軽くでも良いので挨拶を心掛けてください。
そして、何処か出掛けた際は、お土産を買い持参してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

挨拶はいつもこちらからです。
こちらが気づかない時、向こうはスルーです。このような方と、手土産持っていったり、コミュニケーションをこちらからはからないといけないのでしょうか?

お礼日時:2018/06/13 23:13

可能であれば娘さん夫婦と仲良くなれるよう挨拶から始めるかな。


そこからちょっと会話ができるくらいの関係まで進めたら、
「子供がいるもので五月蝿くしてたらごめんなさい。
 何か気になることがあったら教えてくださいね。」
と言ってみるかな。
そこでの反応次第でその後はまた考えますね。

手紙のことは直接話したくないから匿名での手紙なんだろうし、
もしかしたらお父さんじゃなく娘さん夫婦や他の人の可能性もあるから言わないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A