アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満20歳までって20歳を含みますか

A 回答 (5件)

これは「満」が問題なのではなく


「20まで」という表現がは20が含まれるの含まれないのかの話ですよね?


あのね、こういう時は他のものに置き換えてみるといいんですよ。

新宿まで、
大阪まで、
と言ったら新宿や大阪は入りませんか?

品川まで大人1枚。と言ったら
品川で降りられる切符をもらえませんかね?

なので、当然20は入ります。
    • good
    • 1

満年齢について


戦前は、数え年で聞け算していたものが、戦後は満年齢で計算するようになります。
基準日は、誕生日をもって計算することになります。
また、満年齢と未満または以下で表現しますが、同様に意味を持つことにま代わりませんが、微妙に違いがあります。
数え年では、生れ出たときに1歳になりますが、基準日は正月を迎えることに年齢を加えます。
しかし、満年齢は、生まれた年は0歳ですが、生まれ月の誕生日を迎えることで満1歳となします。
その後は、誕生日を迎える度に年を加えます。
つまり、誕生日が基準日として計算します。
その中で、満20歳未満と以下及び以上などの文言で紛らしく感じることものありますが、これらを理解することで分かりますくなります。
満20までは、満21歳になるまでの期間を指します。
満20歳以下は、誕生日を迎える前日までのことを指します。上限が20歳如何と定めるものです。
満20歳以上は、誕生日以降の年齢に該当する年齢です。つまり上限がありません。

参照してください。
▶「満」・・・・基準日を迎えることで満たすことを言います。

▶「以下」・・・ある基準を含んで、それよりも下の範囲のこと

▶「未満」・・・ある基準を含まないで、それよりも下の範囲のこと

「以下」も「未満」も数量の範囲を表す言葉です。

基準となる数字を含む場合は「以下」、含まない場合は「未満」を使います。
「以下」は数学や法律では基準となる数値を含む
数学や法律での「以下」は「あるものより少ないこと」を意味します。

「以」は「〜より」、「下」は「程度がしたであること」を表します。

例えば、「12歳以下は利用可能」ならば「利用できるのは0歳から12歳の子までです」ということを表します。「12歳以下」なので、11歳までではなく12歳の子も含まれます。

他にも、「高校生以下」といった場合は「高校生を含んだ、その下の子」を意味します。

このように「◯◯以下」は、基準となる数値を含んだ下の範囲を表します。

例文
5歳以下まで無料です。(5歳は含む)
プレゼントは3000円以下のものを用意してください。
16歳以下は入場お断りとなっています。
    • good
    • 1

満は「満たしている」「条件が合っている」という意味です。



満20歳は、20歳になっていることが条件ですから、20歳ならOKです。
    • good
    • 0

はい、含みます。



なお、「満20歳まで」と「満20歳になるまで」とは、
また意味が違います。
    • good
    • 0

普通は含みます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています