アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通安全協力会 協力金1500円払わないとどうなるのですか?
今日 免許の更新に行ったら 交通安全協力会 協力金1500円任意です 協力お願い致します(免許期間5年間)と言われました
毎回払っていましたが 前から 何故払わなければいけないのか 疑問に思い 今回はあえて払いませんでした
すると 事務員が払うのが 当たり前みたいな態度で 払わないといったら 冷たい態度 気分が少し悪かったです

所で 私は岐阜県ですが 交通安全協力会 協力金1500円 払わないと 次回の運転免許証更新のお知らせのハガキが送られてこないなど 私に不具合は出るのでしょうか?
わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (17件中1~10件)

すでに回答も出ていますが、交通安全協会は財団法人、つまり民間の団体に過ぎません。

しかし全国組織、地方組織のいずれでも幹部は警察庁、あるいは自治体警察のOBが占めています。つまり警察官僚の天下り先と言うことです。

その入会や会費支払いは本来任意であるべきですが、運転免許証更新時に特段の説明もなく当たり前のように免許センターで更新手数料とあわせて徴収するので、実質的に強制ではないかとの批判がありました。現在は支払い窓口を分けているようです。

従って官僚OBの老後のために市民が税金以外に負担するべきではありません。私も前回は払いませんでした。払わなくても何の不利益もありません。免許更新のお知らせが来ない、なんてこともありません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:12

不都合はないのでは。


更新などは本人が管理すべきことであり、わざわざ、知らせてもらう筋の問題ではありません。

ところで、質問文に、なぜ、スペースを入れるのですか。
そのほうが気になります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:15

私のところは協力金1500円払うと更新の申し込み書を書いてくれますね。

後は安物の免許証入れと領収証をくれます。

それだけですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:16

以前協力金を求められた時に「このお金を何に使ったのかの明細書を見せてくれるのなら払いますよ」って言ったら、「無理です」って言われました。


それ以来「何に使われるか判らないものに、金は出せません」って断ってるけど、何も不都合なことはおこらないですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:17

大阪です。



安全協会は天下りの巣窟。
そんな感じで叩かれてましたね。

そんな協会に協力金を払うなんて馬鹿げてる。
と、大阪の人のほとんどは払っていない。
大阪の人はケチで恥ずかしい。。。みたい
なことを、免許を取った山形県(合宿所)で言われました。

いまだに田舎のほうにいくと、それくらいの金額でどうこういうのは
恥ずかしいと言う人が多いのにはびっくりします。

それから30年、協会の実態や協力金の実態が暴露されて
日本全国あちこちで

「当たり前のように協会に入らないとダメみたいな言い方(勧誘)はしない」

「入らないと言う人に不愉快な態度は示さない」

というのが各協会に通達されているはずで、
その協会は上の通達にも反しているようです。

昔は、協会に入らないと、更新の順番を後ろにずらされたり、
(いやがらせですね)、免許更新葉書がこなかったり、
(今は入らなくても来るようになりました)
それ以前に、強硬に拒否しない人は自然にとるように仕向けられてました。

まあ、ご安心ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:17

 ゴールド免許が出来た頃までは、案内の通知が来たりするので入っていました。

しかし、警察からの葉書で十分なので特に必要も無いです。まぁ活動内容にいろいろ有りますが、本当にしているのか?という疑問があるので払いません。まぁ、気まぐれに払う程度です。今回は払いましたが。

 京都ですけどね。 窓口の人とかは活動方針とか信じてしている人たちでしょうから、なぜ協力してくれないという気持ちには成るでしょうね。

 払わなくても不都合は有りません。いい加減見直して欲しいものですがね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:18

私も岐阜県民ですが、


20数年前に免許を取った(普通車と自動2輪)時に2回払っただけです。
その後は、私も「協力だから」と支払っていません。

葉書も来ますし、何の問題もありません。
その場でもらえる免許書ケースがもらえないぐらいです。
(って言うか、貰っても使わないし・・・)

それよりも会計報告が欲しいですね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:19

ちょっと前の事業仕分けでも出ていたのご存知無い様で。



ちなみに、33年間1度も払ったことはありません。

協力ですから、協力するのは安全運転をすればいいこと、と思ってるので。

まだやってるんですね~

最近はマップの販売くらいしか見たこと無いような?

まったく気にする必要ありません。

ちゃんとハガキは来ます。

しかし、あの講習用の本塁も要らないと思うけどな~

事業仕分けで出ていたので早くやめるべきですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:20

あくまで「任意」です。


払いたくなければ、払う必要はありません。
損をすることもありません。
協会に入らなくても、免許更新ハガキは来ますし。

私も初心者の時に1回入ったきりで、あとは入ってません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:18

> 交通安全協力会 協力金1500円


・はじめて知りました。
昭和54年に普通自動車免許を取得しましたが、その協力金のお願いを依頼されたことは一度もありません。
もちろん、生まれてから一度も払ったことありません。

地域差があるのでしょうか?
免許更新所といったら、準公共施設。
岐阜県では、協力要請が当たり前に行われ、私の地域では誰も知らない。
おかしな話ですね。

岐阜県民は損していますね。
その事務員の言動如何によっては、公平、平等とは言えない問題発言だと思います。

今度、免許の更新の際に注意深くチェックしてみます。
ひょっとすると、看板くらいはあるかもしれないので。。。

こちらは東京です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています