アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日マンションのポストに匿名の手紙が入っていました。
システム手帳をちぎった用紙に、「大きな音を出していませんか?」と書いてありました。
気が弱いほうなので、見たときは心臓が止まりそうでした・・・
筆跡から、男性のような印象を受けました。

うちは主人、私、1歳9ヶ月の女の子の3人家族で、
引っ越してきて2年ほど経ちます。


たしかに子供の足音がたまにうるさいかも、と気になることは
ありましたが、それ以外に特に大きな音をたてた記憶がないのです。

子供が主に遊ぶエリアにはクッションマットを敷き、
椅子をひきずる音など、
普段から大きな音には極力配慮していたつもりです。

なのでどんな音がうるさかったのか
気になって気になってしかたありません。。。
(ちなみに平日8時~18時は家には誰もおりませんし、
子供は7時起床、22時には完全に寝ています)

思い当たるものとして二つあります。
先日一日だけ、子供がベランダのウッドデッキの上で
椅子をひきずって何度か
大きな音が出てしまったことはありました。

あとは、常識的な時間帯にですが、
たまにコロコロ(粘着シート)をリビングのフローリングに
かけてしまうことがあります。
もちろん力任せにやっているつもりはなく、短い時間でササ~ッとしています。
(平日は掃除機をかけられないので・・・)


そこでちょっとお聞きしたいのですが、

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
→たいていの人はそのようなお手紙を受け取ったら
 階下のお宅からかも、と安易に推測してしまいませんか?

●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
→「大きな音を出さないで下さい」など、言い切った形でないのはうちか
 どうか断定できてないからでしょうか?
 それともやんわり言うかたちにした、投函者の心配りでしょうか?

●仮に足音がうるさかった場合、あのような書き方をすると思いますか?
→「大きな『音』を出していませんか?」という言い方ですと何かをガンガン叩いたり
 床に物を落としたりする音という印象を受けましたがどうでしょうか?

●どなたが投函されたのかわからないので、
 とりあえず両隣と階下のお宅に謝りに行ったほうがいいと思いますか?
→それとも匿名の点を尊重して、謝罪等はせず、今後はさらに音に
 注意していくようにすればいいでしょうか?

補足ですが、階下のお宅は5歳の女の子がおり、
会えば挨拶する仲で、
引越しの際に「うるさくしてしまったらスミマセン」と
階下のお宅なのにそのようなことを仰るくらいお優しそうな方です。

お隣はご年配のご夫婦で、会えばご挨拶しますし、
子供のことで会話のキッカケを作っていただいたりと、
子供が嫌いな感じではなかったように思えます。

もうひとつのお隣(男性)は、引越し以来、
1、2回程度しかお見かけしたことがなく、
他のご家族もお見かけしないので、
おそらくお一人で住まわれているのかな?と思います。

3軒のお宅とも引越しの際には菓子折りをお持ちして
ご挨拶はしております。

色々考えていると、投函されたのは階下のお宅の可能性は
ちょっと低いかなぁという感じで、
お隣のどちらかかも、と思っていますが、私自身は両隣の家からは物音を一度も
聞いたことがなく、防音効果は高いマンションだと思っています。

上階のお宅からは子供が走る音や
掃除機をかける音が聞こえますが、
私自身気になる程度ではありません。


どんなご意見でも良いので、みなさまの
お知恵を拝借したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



匿名の手紙を出したことある立場です。

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
こちらはほぼ同じような感じで出しました。
まず、マンションの場合音源の特定が難しいことです。
うちの場合はちょうどお隣が帰ってきたときの走り回る音と他の日に朝から聞こえてくる音が同じだったので特定できてはいましたが。
コンクリートを伝わって聞こえる音がありますのでおそらく質問者様の家からではないかな?ということで疑問系なのかなと思います。
また、自分で音について気づいてもらえればとの思いもあるのかなと思います。

●仮に足音がうるさかった場合、あのような書き方をすると思いますか?
私の場合確実に走り回る音でしたので明記しましたが何の音だかわからないこともあります。
(ドアを閉めたのか、ボールみたいなものをぶつけているのか)

●どなたが投函されたのかわからないので
おそらく相手は謝罪を求めていません。ただただ静かにしてくればと思ってるはずです。(私はそうでした)
引っ越す前に同じような問題になったときは確実にわかっていたため直接お願いしに行きました。
その場での謝罪と後日菓子折り持ってきて頂きましたが、しばらくすると同じように子供が夜暴れていました。
正直、直せないんだったら謝罪も何もいらないってのが感想でした。

>お隣のどちらかかも、と思っていますが、私自身は両隣の家からは物音を一度も
>聞いたことがなく、防音効果は高いマンションだと思っています。
ちなみにここの認識は気をつけたほうが良いです。
購入時の売りもLL-40で遮音性能が高いとか隣家とのスラブ厚がどうのこうのってありました。
それを過信すると駄目です。

前の家でも「そんなに響いてますか?うちの上からは聞こえません」と言われたので
上のお宅は一人暮らしの女性のみでしたので音がしないだけというのを言ったのですが不満そうでしたので
実際に来てもらい音を聞いてもらったことがあります。

長くなりました。あくまで回答は私の実体験でして質問者様のお宅がうるさいとは思っていません。

気をつけられているので濡れ衣かもしれませんが、今のまま生活してみてください。
また投書されるようなことがあったらマンションの管理組合にこんな手紙が入っていたけど心当たりが無い旨相談するのも良いかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

逆の立場からの実体験のご回答、ありがとうございます。

そうですね。
謝罪よりも今後の騒音に気をつけることに
重点をおいて欲しい点、すごくわかります。

たしかに名前を名乗らない点で、
そのような気持ちが汲み取れました。

一番嫌なのは誤解を受けているかもしれないことなんですが、
もしかしたら自分で気がつかないうちに
思わぬ大きな音を響かせてしまっているのかもしれませんし、
今後気をつけていくしか手立てはないですね。

静かに、頑張ります。

お礼日時:2010/11/16 11:31

お邪魔します。


マンションとかって、真下よりも斜め下の方が音がいきやすいと聞いたことがあります。

実際、友人宅は右上のお宅の生活音がひどいです。
5歳のお嬢さんと3歳の息子さんがいるので仕方ないと友人は笑っているので
問題はないですが、遊びに行くと半端なく聞こえます。(ここはコーポです)

防音材にもよるとは思いますが、斜め下にも気配りができるといいと思いますよ^^
友人とそのお宅はとても良好な関係(友人には6カ月のお嬢がいます)のようで
苦情などはありません。

また、本件に関しては管理会社へ連絡されたがいいと思います。
?という疑問符があるということなので、ここのお宅かなぁ?という気持ちもあり
また、我慢できなくもあり投かんされたのだと思います。
わざわざ詮索する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
私も斜め下に音がいくことがあると聞いたことはありました。
もし今回がそうだった場合、「斜め上からの音がうるさい!」と
断定はできないでしょうから、思い当たる家の何軒かに投函された可能性もあるのかな・・・

投函された日以降、テレビも聞こえるか聞こえないかくらいの
音量で観たり、家の中では常に音に気を
遣い過ぎて疲れてしまいます(- -;)

お礼日時:2010/11/16 11:20

近隣関係良好なのですから『こんなメモが入っていたの』と


話してみたら如何でしょうか
もし 入れた方なら『日頃こんな注意しながら生活しているの』といい
もし そうでなければ「注意しようね」との話になるのでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
ただ、近隣の方には気軽に会えるような立場にはなく、
マンション内で偶然会える機会を待ってしか
お話するチャンスがありません・・・

なので今度思い切って3軒のお宅に伺って
「最近うちからの騒音でお困りではないですか、申し訳ございません」と
ひたすら謝ってまわろうかなとも考えております・・・

お礼日時:2010/11/16 11:40

気になる手紙ですね。



匿名であると言う事、うるさい時間帯や原因を書いていないことを考えると、気にしないことが一番だと思います。

インチキ占いと同じで、
「XXではありませんか?」
と聞けば、だれでも多少の心当たりはあるものです。

本当にうるさいのなら、もう一度連絡してくるはずです。
其れまでは、自分の常識範囲で普通に生活していれば、書かれていた心当たりの範囲では問題は無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勇気付けられるご回答、ありがとうございます。

そうですね。
たしかに、誰しも「騒音」というものには思い当たりますね。

時間帯や音の種類を具体的に書いていただけていたら
こんなに悶々とせずにいられたのですが
そんなことは今考えてもどうにもならないですし、
今後は気をつけながら生活していくしかないですね。。。

お礼日時:2010/11/16 11:43

はじめまして、よろしくお願い致します。



こういう場合は、まずはマンションの管理組合の理事長に連絡をしておく。

そして、心辺りがないのなら正直に両隣と階下の方に聞いてまわっては
どうでしょうか。

そうしても、メモ主がわからないならそのままでOKだと思います。

防音効果は高いマンションが高いマンションでも、個人によって気になったらどうにもできません。
セクハラと同じで相手がそう思ったら、うるさいのです。

内のマンションでも、出来てから2年ぐらいはそのような苦情がいつ度もありました。

しかし、自然に話題にならなくなりました。

あまりうるさいなら、マンションの施工会社に直接電話して無料で調べさせることも考えた方が
良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
音の気になる・気にならないは個人的な感覚によりますよね。

monta47さんのマンションでは騒音問題が
次第に落ち着かれたようでよかったですね。

私はこの先苦情がエスカレートしてしまったらと
思うと不安でしかたありません・・・

もし思い当たることがないのに、また何か言われるような
ことがあった際には管理組合に相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A