プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、とても怖いです。
私のアパートの隣人宅からDVを受けているような大きな叫び声と物音が聞こえました。
最近、そういった音が聞こえても通報せずに死に至ってしまうケースが多いですよね。
それではいけないと思い、思い切って110番通報しました。
名前は名乗りませんでしたが、住所は伝えてしまいました。

その後、すぐ警察の人が来てくださって、静かになりました。

でも、通報した後、もし逆恨みされたら、もし殺されたら・・・不安でなりません。
(ちなみに警察の方は匿名にしてくださると言ってはいたのですが・・・でも、アパートのため、だいたい誰が通報したか分かってしまうと思うのです)

私は心配し過ぎなのでしょうか?
通報した方の体験談を伺いたいです。

A 回答 (5件)

今日は。

よく警察にちくり電話をいれます(笑)。

ちょっとしたことでも、通りすがった時に、
若者がサラリーマンと喧嘩しかけたり、
いちゃもんや、攻撃されそうな雰囲気があったり、
大声でどなりちらすヤンキーなど、そっこー電話します。

女なんで、今どこどこ通を通ったんですけど、
喧嘩してます!助けてあげてください!通行者です!と
電話するんですよ~。なんかあって、最悪の場合を
避けるために電話します。通行人はとめません。
なかはいって、とめようとしたら、よほどでかい男の
人たちとか、護身術とか、できないと、やられますからね。みんなしらんぷりするんで、喚き散らしているような
若者やおっさんなんかはほんと見た瞬間怖くて、おぞましく思うので、電話!電話です!!

今回の場合、通報する前は、前後に、水道ガス電気を
使用せず、まっくらな部屋でこそっと電話することか
なーって思います。で、しょっちゅう、お隣さんが、
そんなかんじだったら、いつもこうだとちくっておい
ていいと思いますよ。目つけてくれたら、パトロール
のとき、みまわってくれたり、親切なおまわりさん
だったら、ドアのっくして、仲良くやってるか?って
みにきてくれるし。。。

通報して逆恨みされても、そうなったときのために、
常に近隣住民を観察して、自分のことを誰かに知らせて
おくことが大事かなーと思います。

私は逆恨みが怖いというより、そういう暴力や暴言、
きちがいじみて発狂しているのをみて、きくほうが
ぞぞぞぞぞーってなるから、電話します。
あそこは、こうだから、パトロールしてみにいって
あげてくださいとか、こういうのは日頃から重要かな
って思います。

心配しなくても、匿名で電話してても、非通知でかけ
ても、警察は番号わかってると思うし=何かあったとき、
安心して、電話してください!

お隣さんが気になって、毎回やるようだったら、
ちょっと心配なので、気にかけてあげて、みにいって
あげてください!ってお願いしとけば、してくれますよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました!
でも、見て見ぬ振りをするのは、やっぱりいけないことですよね!
もし、逆恨みされたら、警察に相談すればいいのですものね。

隣人は、どうやら以前も一度ほかの方に通報されたとの噂を聞きました。

最近、どんな物音がしても通報しなくて大事になってしまった事件が多い中、わりとたくさんの方が通報されていることが分かり、安心しました!

お礼日時:2005/11/27 15:34

私が引っ越したばかりのとき、深夜


近くの団地から悲鳴?が聞こえてきましたが
近くの住人が「うるせぇ!静かにしろ!」の一言で
静かになりました。
その後、救急車が来て、多分・・悲鳴をあげた人を乗せていったと思います。
パトカーは来ていなかったので、発狂して悲鳴を上げていたのかと・・

殺人事件とは行かないまでも、突然発狂して悲鳴を上げるといったことは
あるみたいですので(昔警察事件簿みたいなTVでそういった人を見ました)

あまり深く考えない方がいいと思います。
(怒鳴った男性は物凄い人だったなぁ・・)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すごい!私もそんな勇敢?な人になってみたいです(@o@)

どうやら、隣人は帰ってきたようで、隣から物音がします。
とにかく帰ってきた、ということは怪我もひどくないのだろうし、すこしホッとしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 02:56

こんばんは。



一度携帯から通報したことがあります。
その時、名前は聞かれませんでしたが
住所は聞かれたので伝えました。
5分位で警察の方が来て、その様子を隠れて
伺っていたらもう一台パトカーが来て
かなり長い時間いました。
考えすぎかも知れませんが、結構重大なことだった
のかも?と通報して良かったと思いました。

その後、警察から連絡がきたこともありませんし
何事もなく元気に暮らしています。

通報した証拠など相手にはわからないと思うので
知らないと言い張ればいいですよ。

今の世の中何が起きるかわからないので
質問者様が思い切って通報して良かったのでは
ないでしょうか!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

心強いメッセージ、ありがとうございます。
実は、今妊娠中の身で、安静にしていなければいけないのに、不安と興奮でPCの前から離れられません(苦笑)

ひだまりさんも住所を教えたのですね!そして、警察から連絡も来なかったのですね!
それを聞いて、安心しました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/27 02:51

叫び声や助けてと聞こえても知らぬ顔する人が多い中で良いことをなさいました。



逆恨みが心配といえば心配ですが、知らないと言い通せばいいわけだから(^^)大丈夫です。警察に聞いたと相手が言いかけても「知らない」

わたしが110番したときはあれこれ聞かれ「そんなこといいから駆けつけろ」と思いました。ここの別の話題で「経験者は通報しないだろう」と書いたのですが
助けてという声聞いたら念のため連絡するくらいは習慣にしたいです。
子供が死んだり、女子高校生が殺されたあとでは手遅れです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

心強いお言葉、ありがとうございます。
「経験者は通報しないだろう」、alpha123さんがどういう意図で書かれたか、分かりませんが、私も今回、同じことを思いました(苦笑)

知らないと言い通せば良いのですよね?そうしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 02:18

それはいいんじゃないでしょうか?


前にあった事件では大声上げても誰も通報しなかったと聞きましたし、それで殺されて周りの人が訴えられても文句は言えないし、「ただの悲鳴でした」で終わればそれでいいんじゃないですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ただの悲鳴でしたで終われば、本当にそれに超したことはないと思います。
でも、小心者の私は自分の身が心配でたまりません・・・お恥ずかしい。
でも、きっと殺されるまではいかないと信じて頑張ります。

お礼日時:2005/11/27 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A