プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIが描いたイラストは嫌いですか?

僕は苦手です、なんかのっぺりしてて生きてるって感じがしなくて

A 回答 (3件)

NO.2です。


>AIに任せて楽して作るのが現代のやり方だと

決して楽なんかしていません。
これまで人の頭の中でやっていた作業を、AIがたくさんの候補を示し、アーティストのイメージを選択と追加要求の条件出しと、細部の調整をするのです。
何千時間を作業を短縮できるが、アーティストの頭の中は超高速回転しています。オーバーヒートしてぶっ倒れるくらい追い込まれます。

結果はアーティストの能力以上の作品はAIは作れません。
AIはアーティストのスレーブとして、より早く具現化をお手伝いするだけ。

従来は弟子がやっていた作業を、AIがより大量に丁寧に仕上げてくれる。
AIはそれ以上のモノではない。
    • good
    • 1

現在見られるイラストはほぼAIが作成し、人がどれが好みかを選択する様にしています。


いろんな要件を言えばAIは望むイラストを作成します。

その条件出しする人と作品を選択する人のセンスがあなた合わないだけ。
そのオペレーターのセンスがダサいとも言えます。

音楽業界も同様にほぼAIが作曲し、アレンジを指示するのが人です。

人がゼロから製作するのは、売れないイラストレーターだけに。
著名な方の作品もAIを活用しているそうです。
アウトプットにアレンジをすることで、自身の作品としている。

AIへの学習させた元データーと、オペレーターのセンスと、ゆらぎのノイズの加え方で、作風は大きく変化するのが現在のアートの世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIに任せて楽して作るのが現代のやり方だと

お礼日時:2022/12/12 16:22

ネタ系イラストは面白いなぁと思います。


「Japanese God」という指示で書かせたら、なんかすごいものが爆誕してしまった!とか、そういうヤツ。
ネタじゃないイラストについては、まだ人間の手での修正が無いと、ちょっと微妙な感じがしますね。
まあ、もう少しすれば、そのあたりもクリアするんでしょうけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!