アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の中卒でバイトの経験もゼロの女です。
将来がすごく不安なので、まだ10代のうちに高卒認定か初バイトをしようと思うのですが、意味があるのかどうかが分からなくて中々行動に移せません。

私はイラストを描くのがとても得意で、可能であればイラスト系の仕事をしたいのですが、その場合高卒認定を取るよりもイラスト専門学校や独学で絵の練習をした方が良いでしょうか?
ですがイラストレーター1本で食べていける人は本当にひと握りだと思うので、イラストはあくまで趣味にして普通の就職に向けて無難に頑張った方が良いのでしょうか?
また、イラストレーター1本で生きている絵師さんはTwitterのフォロワー何万人レベルの人なのでしょうか?
高卒認定を取ったとしても必ず就職出来るわけでは無いので不安です。親に相談しても「何とかなる」「考えすぎ」の一点張りで参考になりません。
こうなったのはもちろん自分のせいですが、これ以上後悔したくないのでアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>まだ10代のうちに高卒認定か初バイトをしようと思うのですが、意味があるのかどうかが分からなくて中々行動に移せません。

少なくとも何もしないより役に立つ。特に高卒認定は大きいです。しかも特異なものがあるなんて良いじゃないですか。イラストの仕事をするにしても中卒はまず書類段階で落とされます。まず高卒認定を取ることが最優先です。イラストは独学で高校の間は進めたらどうでしょうか。
就職するにしても別に特別なイラストレーターになる必要はないんです。普通の企業でもイラストレーターがいると助かる企業がありますから、そういうところに入れるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり高卒認定が大事なのですね。丁寧に教えて頂きすごく励みになりました...!ベストアンサーにさせて頂きます。

イラストも描けるし、他の仕事も出来る。

のマルチな才能の持ち主が多いです。漫画家は、どう?。
お金はかかりますが、高卒認定→大学入学、中退で、最終学歴を誤魔化す手も。専門学校のほとんどが、入学資格が高卒以上では?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます...!参考にさせて頂きます。