アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳の中卒(男)です。
飲食店アルバイトの面接を5つほど受けましたが全て落ちました。
学歴不問のアルバイトの面接で、高校に行かない理由は?と聞かれたら
「高校には行っていませんが勉強をして大学の入学資格を取り大学に行くつもりです。
その3年間、アルバイトでお金を稼ぎ、同時に社会のマナーなどを学びたいと思っています。そうすることで就職時に有利になると考えたからです。」
という内容を答えています。
他の質問にも普通に答えています。少なくともコミュニケーション障害やその他の対人での致命的な障害、病気は患っていないので一般的な答え方と思います。
服装は、ファッションセンスが皆無なので何がオシャレとかはわからないですが、黒のジーパンに白いTシャツにグレーのパーカーで行っています。髪の毛は決して短くはないですが長くもありません。前髪は目にかかるかかからないかぐらいなので面接時は横に流しています。
しかし落ちます。何がいけないのかがわかりません。昔からラジオをよく聞いているので大人の話し方はわかっています。学校の先生や知らない大人と関わることが多かったので大人との会話も人並みよりは得意です。
鉤括弧内の口調がおかしいなど言われましても何も言うことはできません。少し考えるとわかると思いますがあくまで『内容』なので。面接現場での自分の話し方を一言一句正確に書き起こしているわけではありませんので。

何がいけないんでしょうか。自分で見当のつく原因はもう、『なんとなく面接担当者の好みではなかった』しかありません。学歴不問なので中卒だから落とすというのはないでしょうが。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答をくださったみなさま
    さきほどバイトの面接受かりました。
    面接担当の方のテンションが意味不明に高かったのが謎でしたが…。

    まともな回答をくださった方には感謝しています。

      補足日時:2017/05/01 18:03

A 回答 (11件中1~10件)

自分のイメージでは、学歴不問は高卒以上だね。

    • good
    • 12

まずあなたは社会常識があるのですか?


少なくとも自分ではそう思っているようですね。
でなきゃ「事実、高校に行っていないのに社会常識のある人がいるのですが。」という返事はしないでしょう。

あなたの言うことを否定はしません。高校へ行ってない人で社会常識のある人はそりゃ沢山いることでしょう。
でも高卒の人と同等の割合で、あるいはそれ以上いると思っていますか?
学業というのは社会人になるための知識・経験の積み重ねです。中卒であれば、高卒より一般的にはその積み重ねは少ないのは判りますか?
10分なのか1時間なのかわかりませんが、短時間の面接であなたに飲食店アルバイトを務められる社会常識があると
どうやれば判断できるでしょうか?
学歴不問というのは「中卒であっても門前払いはしない」という意味ですので、面接してくれたということは
その通りであったわけです。

飲食店と言えば「注文の物がまだ来ない」など序の口で、絶対にかつ丼を頼まれたのに「親子丼を頼んだのに何でかつ丼だ」
と食って掛かるようなのもいるし、酒の出るところだともっと絡む人間もいるわけで、それが嫌で、高卒のみならず
学生でもバックレるのがいるくらいですから、バイトが初めての中卒にできるかどうか疑るのは当然です。

あと服装。
その飲食店の従業員がどんな服装か下調べしましたか?
ジーパンはいていましたか?上はTシャツでしたか?それならその服装で構いませんがそうでないなら
普通ジーパンやTシャツはNGです。ファミレス位であっても、最低でもズボンはコットンパンツ・チノパンと言われるようなもの
出来れば安いポリエステル製でも構わないので、普通のズボン着用が無難です。また、上は最低でも襟のあるシャツじゃないとね。
そういう意味でも社会常識に欠けているとみなされるわけです。
だからと言って、次回その服装で大丈夫かというと多分ダメでしょう。そういうのを付け焼刃というのです。
自分は大丈夫と思っても、他人から見るとスキだらけなのです。あなたの返答を読むとよくわかります。

今後のやり方として、まずはもっと敷居の低い仕事、具体的には新聞配達を最低でも1年間は勤め上げましょう。
新聞配達は親や学校の許可があれば正々堂々と中学生でも可能なバイトです。ましてや中卒なら余裕でしょう。
ただし、殆どが原付免許を要求していると思います。原付はペーパーテストだけなので合格は簡単です。
事故を起こさないよう、安全運転を心がけてください。

学歴不問と言っても中卒だとこの程度は経験が無いと難しいでしょう。
新聞配達がどうしても嫌なら、同じく学歴不問の誰もがやりたがらないような、いわゆる3K(きつい、汚い、危険が本来ですが
臭いを入れて良いかもしれません)職場で経験を積むのも良いかもしれません。

ともかく、このことが理解できないようでは、到底社会常識があるとは思えません。
きつい言葉と思うかもしれませんが
良薬は口に苦いし、忠言は耳に痛いのです。
この様に言われても、なにくそ!と這い上がってくる人間になってください。
    • good
    • 14

高校卒業が今の企業の最低学歴です どんな理由があって高校に行かないかはわかりませんが今の世の中の現状はそうです


学校というのは勉強ばかり学ぶところではありません
大学は受けるということなので学力はあると思うのですが考え直してみてはどぉですか
高校に通いながらでもバイトはできます
    • good
    • 12

頑張った実績が分かりにくいから落ちます。

    • good
    • 12

>事実、高校に行っていないのに社会常識のある人がいるのですが。



他人は他人です、あなたではありません
他の方が採用されてるからと言って、あなたがそれに当てはまらない事もあります。
    • good
    • 12

>高校に行かない理由は?



>高校には行っていませんが勉強をして大学の入学資格を取り大学に行くつもりです。


質問の答えになって無いよね?

行かなかった理由ですから…

家庭の事情なのか?
勉強が嫌いだったのか?

進学しなかった理由(事情)を答えなきゃ!


貴方の答えは、高校に進学しなかったことを後悔しての「こらからの事」ではないでしょうか?


貴方の状況とは違うと思いますが…

中2の時に両親が離婚し母子家庭になった。
下にも2人の兄弟がおり、家計も苦しそうであった。
少しでも母の助けになればと思い、進学を諦めて就職することに決めた。

っていうような事が「高校に行かない理由」だと思います。




面接した人が慣れた人であるなら…

質問に対する回答の内容はそれほど重要ではありません。

質問に対する的確な回答をするか?
それらのやり取りで、貴方の人間性や考え方を知るためでしかありません。

ちょっと意地悪な質問をして貴方の表情の変化を見たりもします。


それ以外にも、飲食店(客商売)では見た目の印象や言葉遣いも重要なポイントかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

高校に行かなかったことを後悔していないのに後悔の事を言っていたのですか!?自分でも気づきませんでした!
後悔の事を言っていないのに後悔の事を言っていたなんて…。
何を言ってるのかわかりません。

お礼日時:2017/05/01 14:48

こういった心配があるかも。


https://www.hiraku-navi20.jp/layer3/c01_04.html#

あなたの見た目が幼いと、店側が周囲からいろいろ言われるという心配もあるし。
    • good
    • 12

多くはNo4さんに同意です。


あとは、18歳未満は深夜労働が難しく、シフトが組みにくいというのもあります。

文章を読んでみての私の勝手な想像ですが、
見下した態度をしていませんか?
自分は高校なんか行かない、まわりとは違う、自分で勉強しているから偉い・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

失礼ですがどうして文章から見下した態度をしていると感じたのかが全くわかりません。
高校に行かないのが偉いと思っているなら堂々と生きれます。高校に行かないのが偉いとは思っていませんが高校に行くのが普通、なのでみんなとは違うとは思っています。
それがプラスになっているかと聞かれたら全くその逆です。堂々と昼間に外にも出れません。
しかしアルバイトの面接を受けてはいけないわけではないので面接時は堂々ととかみんなと違うとかは意識していません。

お礼日時:2017/05/01 14:37

15歳だと、まだ社会常識の無い年齢ですので、対人商売の飲食店では不採用ですね


どんなに高尚な理由を言おうが、それはどこかで調べてきて覚えたセリフだとみなします。

客に対しての謙譲も出来るはずがない、と決めつけます。実際に15歳でそれが出来る人はマレです、実家が客商売などをしていて普段から謙った言葉の使い方出来ている人かどうかは、面接すればすぐ判りますから。

 その年齢で高校にも行かず、というのが社会常識が無いという証明ですので、ある程度の年齢に達するまでは学歴不問でも採用される事は無いでしょう、客商売だと

客と接する事の無いバイト、新聞配達や牛乳配達などを探しましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

事実、高校に行っていないのに社会常識のある人がいるのですが。

お礼日時:2017/05/01 14:39

私にもわかりません。


一つ気になる点としては「なぜ高校に行っていないのか?」の問いに対して結論を先に言うべきでは
ないでしょうか?

例えば
「勉強よりも社会に出て社会人としてのマナーを学びたかったからです。
 現在は高校に行っていませんが、学費を稼ぎながら大学入学の資格取得を目指し勉強し
 大学にいきたいと考えています。」

という感じです。効率を求めているような職場だと最初に結論を言った方がいいようです。
参考になさってください。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています