アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒なのですが、高卒と偽り。パートで働いています。入社1年を過ぎて、時間を増やしてスキルアップを勧められたのですが、年金手帳を提出すれば、中卒だとバレてしまいます。正直に中卒だと伝えて詫びるべきか、スキルアップをあきらめて雇用範囲内で働くべきか悩んでいます。偽った自分が悪いのですが、学歴不問っていいながら中卒だと面接すらしてもらえなくて、苦渋の決断でした。今は良心が痛いです。でも、働かないと生活できないし、いろいろツライです。

A 回答 (3件)

良く良く考えてみましたが、やはりこのまま黙っているよりも、社長さんには正直に高卒じゃなかったことを伝えるべきかと思いました。

ちゃんと謝れば理解してくださるはずですしね。

黙ってると辛いでしょ?

頑張れ~(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。店長は許してくれても〜社長はムリかもしれないし、店長にも迷惑がかかるので、頃合いを見て告げずに退職します。ありがとうございました。

下に参考となる年金機構のサイトを貼り付けたので、見てみてね。

もう手帳は発行してないから、就職する時や、扶養はずれる時は、指定の用紙に番号書くだけになってることが多いみたいよ。あなたが、社長さんに話した方が気が楽になるならそうするのもいいだろうけどね。良い方向に向かうことを祈っています\(^o^)/

https://www.nenkin.go.jp/faq/kirokutorikumi/toku …
    • 0

社長さんは優しい人ですか?そんなことくらいで首にするような人かどうかはネコポスさんしかわからないことだから、頑張って考えてみて。

もしも、許してくれそうな優しい社長さんなら、正直に話して、フルタイムで働いたら?でも、年金手帳は失くしたことにして、年金番号は手帳に控えてますから、この番号で手続きしてください、と言えばなんとかなる可能性も有るかもです。これは、絶対ってわけじゃないけどね。

それが難しそうなら、今のままで、足りない分はダブルワークで稼ぐのも手かなあ?
    • 0