アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書で中卒、高卒を正直に書きますか??
私は中卒なんですが、どこも高卒〜で、、、。
34歳です。
皆さんは履歴書になんと書きますか?

A 回答 (25件中1~10件)

私は、高校卒業後、専門学校に行ったので、正直に書きます。


後でばれたら、学歴詐欺で解雇になるかもしれませんよ?
それよりは通信制でも良いので高校を卒業してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

学歴も正直に書いた方がいいですよ。

    • good
    • 0

私も中卒ですけど正直に書いていいと思います、それでいいと思う会社は雇用してくれると思いますうそを書いて後で苦労をすすのはあなたです。

    • good
    • 1

履歴書を渡す先が、


①正社員や、専門学校等への入校であれば、
 キチンと、高校を卒業した証明書(卒業した学校から証明書を取り寄せます)の提出を
 求められるから。せっかく、合格しても、後で嘘がバレるので、中卒と書くべき。

②パートやバイト、派遣に履歴書を渡すのであれば、
 高卒の証明書の提出までは求めないと思うので(大企業ならわからないけど)、
 高卒と書いても大丈夫かもしれない。
 が、勤務先に、たまたま書いた高校の先輩や後輩がいると、
「あの先生、まだ、元気?」と問いかけられる事もあります。
   ↑
 しかし、その会社で頑張れば、成果が認められ、上手くいけば、正社員登用もあり得るので。
 万が一、正社員登用の際、その時、履歴書に書かれた高卒の証明書の提出を求められると思うので…、
 そう考えると、初めから、履歴書に嘘など書かない方がいいと思う。

私がアナタの立場なら、高校を卒業していないのなら、素直に、中卒と書く。
自分が高校を卒業しなかったんだからさ。

それに、後で何かのきっかけで、
中卒とバレれば、職場で噓つきと言われるだろうし、信用を無くすかもしれない。
それなら初めから、中卒と、本当の事を書いた方が無難だからね。

入社後、周囲から「なぜ、中卒か」と聞かれたら、隠さず、その時の理由を話せばいいよ。
勉強が苦手だったとか、当時は、学校がつまらなかったとかさ、
 ↑
実際、高校を卒業した大半は、勉強なんて好きじゃなかったから、中には、
「あ~その気持ち、わかる!」と言う人もいると思う。


それでもアナタが、中卒を気にし、今からでも勉強する気持ちがあるなら、まだ34歳!
この先、人生も長いのですから、バイトをしながらでも
今から高卒認定(最短4か月で取得)を受講してはいかがですか?
※高卒認定は、年齢70歳の人でも受けてると書かれていましたよ


アナタの悩み
>どこも高卒〜で、、、。
も、高卒認定を取得すれば、勤務先の規模も広がると思いますよ。
    • good
    • 1

頑張りましょう

    • good
    • 0

卒業中学校名を記入した次の行に、なんで高校行けなかったか、記入すればいいと思います。


状況と、中卒ですぐ、仕事はじめたのなら、職歴も教えてくれたら、巧く納得いく、記入内容考えますよ。、
    • good
    • 1

もちろん高卒って書きます。

    • good
    • 0

学歴詐称は労働基準法において即時解雇を可能とする通達が出されております。


また、40年前の判例になりますが、「解雇は有効」です。
 https://www.zenkiren.com/Portals/0/html/jinji/ha …
更に・・・別サイトでの弁護士の回答を読むと、学歴詐称の程度によっては「解雇理由になることもある」とされています。
 https://www.bengo4.com/c_5/c_1100/c_1695/c_1701/ …
    • good
    • 0

そのまんま書きますよ。

    • good
    • 0

ウソを書いて後からバレたらどうしますか?


給与体系もそれ(学歴)に沿っているとしたら、ウソの学歴で給与をもらうわけですから詐欺に類するかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A