アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格が高卒以上の派遣会社に登録して短期でアルバイトしたいと思っています。

検索したところ、殆どの会社はアルバイトだったら必要無いそうですがもし必要だった場合どうすれば良いのかわかりません。
現在、結婚しており実家も引っ越してしまい卒業証書がありません。
この場合、学校側に卒業証明書を発行して貰えるのだと思いますが卒業して何年もたっているのですが発行してもらえるのでしょうか。
普通に学校に電話するだけで良いのでしょうか?
その場合は旧姓で発行されますか?
最終学歴は大卒ですが高校の卒業証明書も必要になるのでしょうか?

アルバイトはしたことが有りますが早くに結婚して専業主婦をしているので就職も派遣もしたことが有りませんので今まで一度も証明書類を発行して貰ったことが無いので学校側にスムーズに対応して貰えるのかわかりません。
発行方法がわからないなんて今更恥ずかしくてまわりにも言えないし困っています。

A 回答 (3件)

派遣の短期バイト程度でしたら、卒業証明は必要ありません。


正社員として何度か就職したことがありますが、
卒業証明を求められたことは一度もありませんでした。

万が一卒業を証明するものが必要となった場合、
母校に問い合わせれば、発行してもらえます。
普通に電話すれば、担当者につないでくれるはずです。
学校の業務の一環なので、スムーズに対応してくれます。
卒業して数十年程度でしたら、何も心配はいりません。

「高卒以上」が条件でしたら、大学の卒業証明でも構わないと思いますが、
「高卒」が条件の場合、大卒は不利になる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
経験者様の意見とても参考になりました。

又、大卒は不利になる場合も有るそうで参考になりました。

お礼日時:2008/01/23 09:41

先日家族の卒業証明書を取りに行きました。


本人が学校のサイトで証明書交付願い(PDF)をダウンロードして記載(卒業年必要)や署名をして、PDF作成し、メール添付で当方に送信、家族であることの身分証明や印鑑持参して受け取りに行きました。(本人から学校へ事前に電話連絡済み)手数料は学校により違います。

本人の場合本人の身分証明と印鑑必要です。
遠隔地の場合郵送を依頼してもよいです(郵送料必要)

>学校に電話するだけで良いのでしょうか

個人情報の取扱いが厳しくなっていますから電話だけでは駄目で、証明が必要です。(旧姓がわかる戸籍謄本なども必要)

>旧姓で発行されますか

学校は旧姓しか知りませんから当然です。

学校のサイトを閲覧してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
身分証明や印鑑、戸籍も必要とのこと教えて頂き助かりました。
登録の際、必要だったとしてもスムーズに対応できそうです。

お礼日時:2008/01/23 09:43

最後に卒業した学校の証明書、


で充分(大卒なら高校のは不要)だと思います。

何年経っていても、
送料など支払は必要になりますが、
学校に問い合わせれば送ってもらえますよ。
(卒業証明書や成績証明書など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何年経っていても大丈夫なのですね。
安心しました。

お礼日時:2008/01/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A