アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までアルバイトをしていましたが20歳中卒という年齢や学歴に今更焦り高校に行くか大学に行くか迷っています。
卒業したときには高卒なら23歳、大卒なら特修生を利用しようと思っているので最短で25歳
どちらもアルバイトや派遣をしながら通う予定ですが職歴にはならないため職歴なし高卒23歳か職歴なし大卒25歳になると思いますのでその場合どちらの方が就職しやすいでしょうか?

また高校と大学で懸念していることがあり
希望している通信制高校は週に1回のスクーリングがあるのですが精神的に病んでおり電車に乗ることが困難です。
家族の誰も運転できませんし私自身自転車にも乗ることができないため交通手段が電車しかありません。まずはメンタル面を治し通うことがベストなのですがいつ治るか分からないため今行動を起こしたいです。ですが3年間通えるかが心配です。

大学はスクーリングがないところもあるのでそこは問題ないのですが学力が心配です。
当時も今も頭が良くないため入学することは簡単でも卒業できるのかという問題です。仮にサポートしてくれても大学なので親身に相談にのってくれるのかとかレポートや論文なんて書いたことないので単位認定できるのか、何年で卒業できるのかも分かりません。

精神面を押し殺し確実に23歳で高卒になるか最低30近くなって大卒か皆さんならどちらに進みますか。
自分の人生なのに質問して申し訳ないのですがお答えいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

社会人です。

そもそもなんですけど、25歳過ぎたら学歴見ません。
また通信は大卒として扱ってません。だから通信は意味ないです。高校は知らないけど。


仮に学歴あっても意味ないと言うか、その先でたぶん就職先とか考えてるみたいだから、メンタル治らないと話にならないです。
そういう意味でも通信は薦めません。仮に学歴取れても、あなたには誰かに対面せずに生きていくことにはあまり価値ないというか、どうせ終活しなきゃだと思うのですけど、就活したら死にますよ(きついこと100%言われるので)。

学歴とか言う前に何かしたいことありませんか?
どんな仕事も絶対にきついし、あなたの中に幹がないと簡単に折れますよ。多少でも楽しいとかやりがいあると感じることなら、勉強も仕事もなんとかなるとおもうのです。
無いとバキバキ折れると思います。

ちなみ、僕はたぶん高学歴な部類ですが、そんなに必要性は感じません。
あなたのはたぶん無いものねだりと言うか、僕はあなたに無いものはあるけど、逆にあなたは僕に無いものを持ってるはずなんです。
意外と自分のことはいいことも悪いことも見えませんからね。
無いものをどうこうクヨクヨ思うより、あなたの得意を伸ばす方がいいと思いますけどね。

とりあえず働きながら、通信高校出たらいいと思う。
あまり先のことなんか考えなくて良い。
2,3年後に地震にあって死ぬかもしれないし、素敵な人にあって主婦してるかも。
カリスマAV女優で何十1億あるかも。

現実は見なきゃならないけど、変に考え込んでも碌なことない。そもそも既にあなたは周りと違いすぎるので、周りと比べることにも意味が無い。

あとやってみてダメなら辞めたらいい。学校も仕事も。続くのが1番だけど、辞める人なんかたくさんいる。
それで落ち込む必要はない。
それはそれ、だけ。それ=不幸せではないし。
離婚とかもそう。
    • good
    • 2

精神面を押し殺し確実に23歳で高卒になるか


最低30近くなって大卒か皆さんならどちらに進みますか。
 ↑
ワタシだったら、高卒して
大学院に進みます。


1999年に学校教育法施行規則等が改正され、
それぞれの大学院が行う個別の事前審査により、
「大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者」で、
22歳に達した短期大学、高等専門学校、
専修学校・各種学校の卒業者やその他の教育施設修了者等に、
大学院受験資格が認められるようになりました。

つまり、中卒でも、大学院に入ることは
理屈では可能な訳です。

高卒で大学院生になった人は
沢山います。

大学院卒なら30歳でも、違和感は
ありません。

高卒でも受験出来る大学院を探して
みたらどうでしょう。

ざっと検索しましたが、これだけあります。

https://shingakunet.com/syakaijin/kw/%E5%A4%A7%E …
    • good
    • 0

歳をとれば、とるほど、新卒の就職は厳しい。


3ヶ月以上のアルバイトも職歴と入れてもよかったりします。
そもそも、中卒で、20歳までの5年間って何をしていたのか?
ってなりますからね・・・
何も記載しなければ、ニートって扱われてもおかしくはありませんからね。

高卒か、大卒かは難しいですね・・・
今は、大卒でもそれほど仕事がない時代ですからね・・・
30歳ぐらいでの大卒って、限り厳しいよ。男女での就職なりの差はありますから。
30ぐらいって、男性も女性も結婚の年齢とかになりつつあります。
そして、女性なら、結婚で、会社をやめるとかあるってこともありますから、結婚して退職の可能性も考えられてそれがマイナスに動く場合もありますからね。

女性なら、高卒でも結婚が十分にありえる。
男性になると、外で仕事ってことがつよく、学歴・収入が求められることがある。

女性なら、高卒で派遣などで働きながらよい伴侶をみつけるって方法もあるでしょう。
そして、結婚後もパートで働くと言う方法も。

男性なら、また変わってくるけどもね・・・

セクハラと思われる発言が、一部ありますので、謝罪しておきますが、これが、現実ですから・・・
    • good
    • 0

アルバイトでも派遣でも 収入を得ることが大事です、高卒だろうが大卒だろうが 就職は難しい時代です、働きながらコネやツテを使って良い会社に就職するのが近道でしょう、


あなたの体調から学校は向かない様に感じます、
1番いいのは 永久就職 結婚です 婚活が幸せの近道かもされません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています