アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、電車(JR、西鉄)の車掌になりたいと思っています。
大学卒業してからでもなれるのでしょうか?
または、大学を中退し(高卒として)、募集があれば受けることは出来ますか?
今、大学生なのですがもし来年の募集があるとして大学を辞めて受けようとすれば、私は既卒(高等専門学校卒業)、経験なしと書かれているものは受けれるんですよね?
高校は私立高校で普通科です

それぞれの車掌になるまでの道のりというかどのようにして車掌になるのかとかも教えて下さい

A 回答 (1件)

大学生なら行きたい会社の募集要項ぐらいは目を通しましょう。

基本的に車掌や運転手は大卒では募集しませんが、近年では専門職という事で扉を開いている場合も少しあります。ただこの方面の職種は基本的に高卒や専門卒が中心。
同じことを考えている人が多いの競争率は大変なことになります。

で、大学辞めて高卒で受けるなんて書いてますが、既卒扱いなのでだめです。これも基本的なことですが、高校生を採る場合は該当する学校へ求人票が来ます。あなたも高校生の時に見たことないですか?
求人票が来る学校からは採用の可能性がありますが、そうでない学校はお呼びではないです。受験できません。当然既卒もダメ。

Googleで「車掌になるには」ぐらいのキーワードで検索するぐらいの知恵も働かないようでは、鉄道マンの業務に従事するのは無理です。大変多くの競争相手がいることをお忘れなく。
    • 0