プロが教えるわが家の防犯対策術!

見舞金を渡すべきか悩んでいます。

お相手は、
娘の結婚相手のお兄さんのお嫁さんです。
娘からは義兄の嫁、お義姉さんということになります。
切迫流産とのことです。

夏ころ妊娠したという話を娘から聞きました。
予定日は3月だったので出産祝いを渡そうと考えていたところです。
ですが先日切迫流産で入院したということを聞き見舞金を出したほうがいいか悩んでいます。

娘たちからは一度義両親と見舞いに行き、見舞金を出したそうです。

なぜ悩んでいるかというと、
娘からは妊娠したということを話してしまったので何かの拍子に子供の話が出て無神経なことを言わないように病名を教えとくねと言われました、デリケートな病状なのでこちらから見舞金を出して切迫流産だということを知っていると本人にわかっていいものか悩んでいます。(早く治らなければ、皆が知っているのでは?と不快な思いをさせるのではないかと心配です。)
娘達が入籍した際にお義姉さんのご両親からご祝儀をいただいています。
お義姉さんのご両親の立場になって考えると娘の嫁ぎ先の兄弟の結婚だったからお祝いを出してくれたのだと思います、と考えると私が娘の嫁ぎ先の兄弟であるお義兄さん夫婦へ見舞金を出すことは自然なことのように思います。

ですが出過ぎたことをして娘に迷惑をかけたくありません。
娘も「どうしたらいいのかな?」と悩んでいるようです。

このような場合見舞金を出すことは一般的でしょうか?
それとも非常識でしょうか?

皆様ならどうするか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

娘夫婦なら果物の盛り合わせみたいなのあげますが、義兄弟でそういう時はゆっくり見守ります

    • good
    • 0

娘さん夫婦はまぁ普通だろうけど



あなた方がお渡しするのは、少し丁寧が過ぎるような気もするけど?

切迫流産であって流産したわけではないでしょ?

無事乗り切って出産に到る可能性が無い訳ではないので、敢えて『お見舞い!』って意思を伝えなくとも良いと思う

御祝い事は、縁の遠い人からいただいても嬉しさが増すだけだが
そうでは無い場合は、かえって気苦労を増やすだけとも思えるし、あまり話が拡がるのも療養中の人には精神的負担


それにこういった事は、お互い様の要素を増やすだけなのでやたらにお見舞いを配らない方が良い
    • good
    • 0

お見舞金を渡す事に問題はありません。


相手を良くいたわってあげましょう。
    • good
    • 0

お見舞金をお渡しすることは問題ないと思います。


気にしてくれているんだということは伝わりますし、親類の中には大変な時になにもしれくれなかったと思われる方もいらっしゃられるかもしれませんし。

ただ、デリケートな問題ですので、
あまり、内容のことは触れずに大変でしたね。
とひとことだけ添えてお渡しするのがよいかと思います。
    • good
    • 0

娘さんのご主人やご両親、義兄さんにきいてみてはいかがでしょうか。

見舞金を出しても出さなくても、相手の取り方感じ方があると思うので、身近な皆さんのご意見を聞いて判断すれば、角が立ちにくいのでは?
    • good
    • 0

そっとしてあげましょう。


逆に相手にも気を使わせてあらぬ方向に事態が進みかねません。
    • good
    • 0

非常に難しいですね。


結婚とは違い、この場合だと失礼ながら御不幸となります。
関係性から見ても見舞金は渡さなくてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0

娘さんの義理のお姉さんの見舞金まで娘さんの親であるあなたがたが出すのはいささかやりすぎのように感じます。

田舎の方でご近所中みな親戚付き合いのようにしいるのであれば別ですが、ご両親がそこまでのことをする必要はないと思います。
    • good
    • 0

娘さんは払う必要はあるとおもいますが、この場合は払う必要はないと思います。

    • good
    • 0

さすがにそこまで見舞金を出すのはいきすぎではないでしょうか。


そっとしておいて上げるのが一番だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!