アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”たまには料理ぐらいしなよ”って発言腹立ちません?
前にも同じような事言われたのですが、彼氏でも家族でもない人になんでそんな言われなきゃいけないのって思ってしまうのですが、、
あと、料理ぐらいのぐらいの時点でバカにしてない?と思うのですが、どういうあれで言ってきてるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

せて→捨て

変な誤字すみません
    • 0

あなたは女性で男性に言われたんですね。

それはあなた個人に行ったことではなく、相手の理想的な対象として行ったんでしょうね。あなたは『批判された』と思って腹を立ててますが、おそらく話をしてるその場面で、あなたの『料理しないこと』が、その時の話題や状況において、浮き上がってしまったのではないですか。例えばの話ですけど、料理をすることで盛り上がったとか、外食が多いと不健康だとか、広いキッチンを使ってないとか、一人暮らしだから自炊した方がいいとか、料理を作ってもらってばかりであなたの作る回数が少ないとか、具体的にはどんな話の中で言われたのかはわかりませんが、『たまには』と言われたってことはあなたの料理する頻度が何かの基準から見て少ないと思われたんです。そこでキレちゃったということは図星だったのかもしれませんね。そもそも相手の基準から言ったことなので、『料理ぐらい』のぐらいは言ったその人の価値基準で言ってますよね。だからどうでもいいんですよ。あなたが変わる必要もないし。他の家事との頻度で比べてるのか、健康のためにある程度自分でできることが基準だとか、その誰かの基準より低い頻度だから、たまには料理ぐらいしなよって言われたんでしょう。全く料理をしない女の子が男の子と付き合っているうちにそういうことを言ってしまうことはあるかもしれませんね。まあ、それが別れの原因になったりすれば作ればよかったとか後悔もするかもしれませんが。今必要ないのなら作らなくてもいいんです。しなよの文末の『よ』もあなたに向かって、提案や指示が向いている。少なくとも料理をしないことがあなたの前提になっているようだから、そんなことを言われたのかもしれません。少なくともあなたは怒ってるので、料理をあまりしない今の状況が『自分にとっての普通』になってるわけです。どういうあれという言葉に出てるように、あなたに意見する基準は人によってちがうのであなたには理解できないし、気にしないことです。外食で塩分過多で高血圧になった時などに、お家でお料理してみましょうかってお医者さんに言われた時にブチギレたらそれは良くない怒り方ではないかなと思います。どうでしょうか。まあ、仕事で超絶忙しいお嫁さんが、主婦をしてる姑に『料理ぐらいしろ』みたいなこと言われたらキレますよね。まあ、わたしは若いことはイラついたことはありましたが、一人暮らしやルームシェアをするようになって、さらに外国人と同居してるとそんなことはすぐ言われます。いちいち気にしてられません。気にしないことです。ちなみに同居してる姪はまあ、悪い子ではないんだけど全然気が効かないんです。ものすごいゴミは出すのに全然せてに行こうかとか言わないし、抜け毛がものすごいのにほとんど掃除もしない。気づけばするんですけど、足りないんですよね。それがわたしの基準なんだと思います。たまにはゴミぐらい捨ててきてよって毎日言いたいんですけど、叔父なので言いません。つまりあなたにそんなことをあえて言う人は、まあ、近しい関係かあなたと仲良くはならない人だってことではないですか。まあ、イラつくより距離置いた方がいい相手でしょうね。大きなお世話で他人のことに意見すること自体NGなんですよ。よほど仲が良くて相手を心配してる時などにはいいかもしれませんが。今のままでいいんですよね。あなたがそんなに怒ってるのが少し気になりました。
    • 0

成人して、食わせてもらってるなら、作ってくれてる人にお金払うべきだし、いずれ一人や家族持つこと考えると、「料理ぐらい」ってのはいちばん大事な部分であることは既婚者ならわかる。

どれだけ好きでも、料理を作ろうとしなければ、添い遂げる気にはならない。料理って、どれだけ下手でもやり始めればなんとかなるから。それを普通よりしないのは、性格的に悪いことは、年を取ればわかっている。料理ぐらい男でもするからだよ。
    • 0

確かに「大きなお世話」かもしれませんが

いつも外食やデリばかりだと、塩分が多いので
将来高血圧や心臓病・腎臓病などで悩むことになりますよ。
自分(40代)がそうです。

20代後半~30代後半当時の夫が、チェーン飲食業の店長だったこともあって、
同じチェーンの他のお店や違うチェーンのお店ばかりの外食を繰り返した結果、
現在高血圧(自覚症状ないですが降圧剤飲まないと上が230)
心臓病・腎臓病は検診受けると
たまにですが心電図と血液検査でひっかかります。

たまには料理、した方がいいですよ。
    • 0

うん?

会話の流れで、あなたの食生活がウーバーが多いっぽかったから、なんで自分で作らないんだろうという素朴な疑問とか、わいただけでしょ。
たまには料理ぐらいすればいいのに、なんで高いウーバーばかりなんだろう、料理嫌なんかな?って。
何気に言っただけでしょ。

まぁ、料理嫌いとか、面倒臭いずぼらな人なのかな?料理全く出来ない人なんかなって思われてるかもですね。
たまーにUber Eats頼むぐらいの人だったら、言われてないと思います。
またUber Eatsかと、よい印象ではなさそうですね。
まぁ、身から出た錆かと…。
    • 0

外食や中食ばっかりで目に余ったのではないですか?

• 0

え?

料理(自炊)してないの!?
そんなんだから馬鹿にされるんです。

ということで質問者さんの認識が大きくずれてます。

今は野郎でも一人暮らしなら料理くらいはするのが当たり前ですからねえ。
横着し放題な生活してたらそりゃ、まあ、なんだ...。そういうことです。

・・・

ということで、

普段から料理しているならそう伝えましょ。
で、「たまには楽しても良いでしょ」と返せばいい。

料理なんて一切してないなら問答無用で反省すべきところです。
    • 0

彼氏でも家族でもない人がどういう状況で”たまには料理ぐらいしなよ”って言うんでしょうか?

それが疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

普段ウーバーとかが多いのを知ってるので、またウーバー食べた〜の流れで、たまには料理ぐらいしなよって感じです

“生活に必要な嗜みのひとつとして”料理くらいしない、なんじゃないでしょうか。

その人との関係も場面も説明ありませんからこの程度の回答が精一杯です。
    • 0

腹が立ちますよね

だから絶対作りません
作るから作らないと言われるのですから
私が作るより外食や総菜のほうがはるかに美味しいからつくらない
といいます
    • 0