プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、切干大根煮をつくりました。

切干大根は流水でよく洗って、20分ほど水に浸したあと、にんじんと油揚げと一緒にだし汁で煮ました。

あくも、きちんととっていたつもりなのですが、出来上がった切干大根煮を食べてみると、口の中に苦味が残りました。

切干大根って、こういうものなのでしょうか?

どうすれば上手にできるか、教えてください。

A 回答 (5件)

最初に油で炒めた方が良いかと…


切干大根の出来具合にもよると思うのですが、もっとたくさんの水で戻した方が良かったのかもしれないです。

買ったときから匂いがきつい切干大根は多めの水で戻して戻し汁は使わない、風味が無さそうな切干大根には戻し汁もちょっと使うなど、本の通りじゃ無くても「おいしければいい」と思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/harue0825/syoku-4-42. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
他の方の回答にもあるように、最初に油で炒めた方が良さそうですね。
今夜にでも、もう一度挑戦してみます。

お礼日時:2005/02/02 16:59

苦くはないですが。



私は竹輪か鶏肉を入れます。
風味がまして美味しくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏肉。考えたことなかったですけど、おいしそうですね。今夜、再チャレンジする予定なので、入れてみようかと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 17:00

私が作る切干大根煮は、切干をお湯で戻してから


サラダ油で炒め、千切りしたにんじんも加えてまぜます。その後にお湯を足して醤油、酒、みりん、砂糖を入れ煮立ってきたら油揚げを入れて、アクをとります。最後にごま油を少量入れて汁気が少しになってきたら出来上がりです。とってもおいしですよ。おすすめです。ポイントはごま油です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油ですね!
風味が増すかも。
試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 17:06

普通は苦味はありませんよ。



火を消すタイミングが悪くて煮詰まったのか、味付けが濃かったのだと思います。

参考URLにレシピがあります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/harue0825/syoku-4-42. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に参考URLまで載せていただいてありがとうございました。
参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 17:05

 どのような調味料を使われたのでしょか?


 切干で苦かった事が無いので…。
 因みにですが、私は戻して水切りをした後に油で軽く炒めます。こうする事によって煮含ませるときに切干自体の歯ごたえも残ります。
 化学調味料を使うと確かに苦味が出ますが、使われてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だしは、昆布だしをつかいましたが、さらにだしの素(化学調味料)を少々入れました。
お味噌汁に、だしの素を使っても、苦味を感じたことはなかったですが、化学調味料って、苦味の原因になるんですね。

勉強になりました。

今夜、もう一度チャレンジする際は、だし汁を濃い目にとって、化学調味料を使わないようにしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!